怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ワインの澱入りケーキ

2015年10月22日 | お菓子
応援してね!人気ブログランキングへ
義母がものすごく古そうなワインを出してきた。ラベルの紙の劣化振りがそれを物語っていた。製造年を探したけれど、印刷されていなかった。それでも1980年代の品だろうな。
 
もちろん、澱入り。飲んでみたらとても甘くて私向きだった。ワインの澱について検索してみたら、そんなにひどい事は書かれていなかったのでほっとした。

これはケーキの材料になった。ワインの澱ケーキ・・・
じゃあない、りんごワインケーキ。義母が義妹(義母の弟の嫁)の誕生日祝いに行った時、りんごワインケーキが出て、えらくおいしくて自分でも作ってみたかったのだそう。
 
小さく切ったりんごと赤ワインと混ぜたものをビスケット台の上に流し込んで焼いたものだ。
義母の手持ちのケーキレシピ本数冊から、彼女の気に入ったもので作った。
甘すぎ。
もう、どろどろに甘くて死にそうだった。義父まで「甘すぎ」と嘆いていたので本物だっ。ちゃんと義妹にレシピを貰えばこんな失敗を免れただろうに、どうして尋ねなかったのだろう?対抗意識があるのだろうか、ケーキ作りに!?
がんぱれ、親族間ケーキ作り合戦!私は参加しませんっ

翌日、ビスケットの上の部分の大部分がそぎ落とされ、午後のおやつとなった。そぎ落とされたりんごワインどろどろはりんごムースとして冷蔵庫に保存されている・・・・










1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぷしろん)
2015-10-23 07:56:05
以前拙ブログにいただいたコメントを辿っておじゃましております。
これは白ワインでしょうか。約30年前の白ワインが十分飲めるおいしさだったというのはビックリです!何か賞を獲ったようにも見えますし、とってもいいワインなのかも。お義母さんのケーキは大変残念でしたが。。。
腱鞘炎、お大事になさってくださいませ。またおじゃまします!
返信する

コメントを投稿