怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

いつもの顔

2015年10月23日 | 義母
応援してね!人気ブログランキングへ

義父が所属するスポーツクラブの催し物にて撮影された写真が私に送られてきた。

右から義母、ブラジル人女性、その配偶者のドイツ人男性。
義母は写真を撮られるのが嫌いだ。「さあ、撮りますよ」と声をかけて撮ると、いつもとは全く違う表情をしてしまうんだ。
いつもの強気の顔がしおらしくなってしまう。写真に撮影される様子も人の性格の一部を現していると勝手に論理付けている私だ。義母も健気で可憐な部分があるのね、とちょいとほほえましく思う。
が、この一枚は、義母がカメラを意識していないときなので、いつもの彼女のが納まっていた。面白い。
座っている姿勢も、三人それぞれ性格が出ているようで興味深い。
どっしりと構えている義母の隣は、こちらに嫁に来て数年のはつらつさをうかがわせる元気なブラジル人。(元気じゃあないブラジル人に遭遇してみたい)旦那さんは、推定年齢妻の20歳上。昔はお隣ポーランド人女性がドイツ人男性のお気に入りだったらしいが、時代と共に遠くになっていっているらしい。ま、義母の配偶者もポーランド出身だし、ドイツは昔から国際感覚豊かなのね、とアフリカ人急増で嘆いている義母を納得させてみたい。




コメントを投稿