怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

庭で発見

2008年05月17日 | 文化
暖かくなって、庭を歩き回る機会が増えた。
恐ろしいことに、まだ、この家でみたことがない部分がまだあった。

雨水タンクを発見したのだ。
今年、初めて洗濯物を外に干した。冬の間中、地下室でじわじわと二日間かけて乾かしていたので、太陽に洗濯物を乾かしてもらう喜びはひとしおだぁ!
そのとき、見つけた3個並んだドラム缶。



大中小並んでいて、大きいのがいっぱいになると次々と小さいほうへ水が移動する仕組み。

巨大バケツも発見。



これも、上の雨どいにつながっていて、雨水を集める。
ちょっと、ふたを取って覗いてみた。



う~ん、このところ雨がないので、殆んどない・・・
この雨水、義父母は庭の草木にやっているのだ。

雨水の再利用の話は実家にいたときも聞いたことがあるが、ここの家のドラム缶の大きさを見てしまうと、日本の首都圏ではちょっと難しいかなあ、と思ってしまう。

庭からちょいとお隣の庭を覗いてみた。




やや!
あれは石灯篭か?
上に雑巾みたいなものが載っている。お掃除中か?
いつぞやは散歩中に仏像を見つけたことがある。
隣の家も、東洋に憧れ?
ほ~ら、ここに東洋から来た私がいますよぉ、どうぞ、ご利用ください~、という気分だ。

ついでに、野原をはさんでお隣の犬とおじさん。


この犬、私に興味があって、走ってくるのだけど、近寄ると私の顔が気に入らないらしく、吠えるのよ~!日本人、そんなに嫌い??
カメラは大好きのようで、ご機嫌いい笑顔(に見える)で撮らせてくれた。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツの人 やはりいい (還暦おじさん)
2008-05-17 08:41:19
日本人と似ている所一杯ありますね、雨水を溜めてとは日本の本州にいるとあまり必要ないが、島などの水がないところは同じことをやっているようですよ!
水は大事ですからね!広い庭では水の量も大変だから!
返信する
Unknown (薬作り職人)
2008-05-17 09:37:43
芝生の世話で水やりを結構やってるんですが、
相当な量使ってるような気がします。。

雨がときどき降ってくれると助かるんですけど。。
返信する
洗濯物 (run)
2008-05-17 09:50:25
スイスでは冬の部屋干し、ものっすごい早く乾きますよ!!!真夏の外干しと変わらない早さです。

私も最近は外に干すんですが、時間かかるし天気もうかがわなきゃで う~~んって思ってしまいます。苦笑

早くもっと本格的に夏にならないかしらぁ♪♪
返信する
還暦おじさんへ (ドイツりす)
2008-05-18 06:33:50
なるほど、島ではやっているのですね。
もしかして、日本のことだから、飲用として浄化設備もあるのかも。

いま、雨が少ないのですが、8月に収穫できる植物に影響が大きいのです。
特に、私が楽しみにしているイチゴは雨が少ないと、小さくて固いのができちゃうとか・・・
あめあめふれふれ~!
返信する
薬作り職人さま (ドイツりす)
2008-05-18 06:36:58
いったい、いくつのやるべきことをお持ちなのでしょうか?
薬作りだけでも大変そうなのに、いくつかのブログやホームページの更新、メールチェック、そのうえ、芝の水遣りですか!

すごいなあ~
返信する
runさん、 (ドイツりす)
2008-05-18 06:45:00
スイスとドイツの洗濯物の乾き方が違う・・・
のかな~、単に、地下室、という環境が少し違うのかな~
この点、少々わかりません。

うちは、なにしろ、義母が居間とか寝室などに洗濯物を干させませんから、実験できません・・・あ~あ・・・
冬場は絶対、暖房がある部屋のほうが乾くのにねぇ~

そうそう、乾燥機はお持ちですか?
うちはあるのに、タオルを乾かすのにしか使わないのですよぉぉぉ~
いつも、コンセント、抜いてある・・・
そんなに使いたくないなら、買わなければいいのにね~
おっと、不満爆発しそうになりました。
返信する
Unknown (run)
2008-05-18 09:20:53
そっか!!地下室は暖房がないんですね!!うちに地下室は無いので気づきませんでした!!!

うちにも備え付けの乾燥機はありますが、私もほとんど使いません。なんだか乾燥機って信用できなくて。。。笑。なぜか同じ建物の日本人もみんな使わないで部屋に干してます。

でも、うちにいるドイツ人は毎回使ってますよ~!

なぜタオルは乾燥機???
返信する
runさんへ (ドイツりす)
2008-05-18 17:42:51
「乾燥機、信用できない」ですか!
うう!おもしろい!
合っているかも、素材に気をつけないと縮んだりするそうですから。
湯洗いしたうえ、高温で乾燥、を繰り返すと、衣類は早く傷むかも。
膨大なエネルギーを消費するみたいだし、乾燥機って、環境に悪いと思う。

義母はなぜタオルだけ乾燥機行きにするのかは謎です。
機会があったら、聞いてみよっと。
返信する

コメントを投稿