怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

村の美容院体験

2008年05月18日 | 近隣の人たち
ドイツの美容院初体験記録。
夫が私のめちゃくちゃな髪型にイラついたらしく、突然美容院に行くことになった。
この半年、自分で切っていたものね。
おおよそ外国の美容院は大変な結果になる、というのを読み聴きしていたからだ。

で、切る前に一枚、パチ。



切っている途中でも、一枚、パチ。
美容師さんも一緒に入って欲しかったな。



シャンプーなしの、切りっぱなし、ブローもなしの「カットアンドゴー」(ほんとに英語で表記)という、節約コース。



はい、できあがりぃぃ!
なかなか、すっきりして、夫も機嫌よかった。
約20分くらいで仕上げてくれた。
チップを入れて23ユーロ(約3700円)、夫が支払った。

「頭、ちょっと濡れていて寒いけど、いいじゃん、へへ、」
かなりいい気分で車に乗った。
ちくちく・・・
いてて・・・背中痛いぞ・・・まさか・・・
家に戻ってポロシャツを脱ぐと、案の定、黒くて短い髪の毛がえりの周りと背中にかけてかなりの量、くっついていた。

期待をしていなかった分、まあ、許せちゃうけど。
真ん中の写真にもあるように、首にはちゃんと紙が巻かれて、切った髪が服に入らないようにしているはずなのに。
この、日本では当然の気遣い、ここにもあるぞ、とちょっと喜んだのに、機能しなかったなんて、ああ、やっぱ、ここは日本ではない!

やはり、次回は自分で切るかな。
寒くないし、ちくちくしないし。




13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘアスタイル (クッキーママ)
2008-05-18 09:02:31
クッキーママと一緒だよ!
日本人に一番似合うヘアスタイルと思ってます♪クッキーママは、15年くらいボブでしたが、娘から『こけし』といつも言われるので、ちょっと変形して貰ってます。裾の方に段を入れて貰うとか、サイドは、長めにして貰うとか その時によって 少しだけアレンジして貰います。先月、初めて行った美容院では、店長さん指名で・・指名料1,200円。
それでもシャンプー&カット&ブローで5,000円ほどでした。
至れり尽くせりで、そして、店長さんの趣味もカメラだそうで、しばらく、このお店に通いそうです。
毎月、美容院に行きますが 息子の入院騒ぎで、ちょっと間が空いてます。
ボチボチ行こうかな!

ドイツりすさん~!!すごい綺麗な方だと思いました
返信する
こんにちは~ ()
2008-05-18 15:57:03
遅ればせながら、遊びに来ました~~

髪の毛、すっきりしてとっても素敵ですよ~
(きっと、美人さんなんだろうと想像)

3700円も払って、髪の毛掃ってくれないんですか?!
本来チップと言うのは、そういうプラスαのサービスのためにあるんだと思うんですけどね~~。。。
それとも、ドイツの人は髪の毛がチクチクしないから必要ないとか?
西洋人の髪の毛って柔らかいですもんね

それにしても、日本の千円床屋にも劣るサービス!
日本の「お客様は神様」精神、恐るべし!ですね
返信する
Darmstadt (Haru)
2008-05-19 06:52:14
Darmstadtに、11ユーロで髪を切ってくれるお店があります。
体験したことはないのですが、髪の毛、洗ってくれるんでしょうか、、、??

Haruも髪の毛自分で切っています。
ドイツに住み始めて4年経ちますが、いつも自分でかみそりやはさみでちょこちょこ切っています。
基本ショートカットなので、少々長さがまばらでも、目立たないし、逆にその方が良く見えたりもする(、、、と自分では思っています。笑)
返信する
失礼しました!! (Haru)
2008-05-19 06:54:56
文章の1番はじめに、変なマークがはいってしまいました、、、(汗)
単なる手違いですので、スルーしてください。
スイマセンです、、、(大汗)
返信する
きゃわいい (どれみ)
2008-05-19 13:03:01
一番上も、自分で切ったと思えない感じですよね。

しかし旦那様、優しいじゃないですか~。
やっぱり奥様には綺麗でいて欲しいし、ね。
これでハイジの衣装着れば、ばっちりですね。
返信する
クッキーママさま、 (ドイツりす)
2008-05-19 13:32:25
なるほど、日本人に一番似合うスタイルですか。
へへ、クッキーママさんと一緒ですか、うれしいですね。
毎月、切るに行くのは大変ではないですか?
美容師さんと話すのが苦手で、日本ででもやはり、自分で切ることが多かったです。
あ、クッキーママさんはおしゃれなのですね。
私は少々(少々です、少々)「どうでもいい」とついつい思うほうなので。

今回、髪の毛だけの私の公開、どうしようか迷いました。
顔は、わからないでしょ?
んん?
でしょ?
髪を褒めていただき、ありがとうございます。
返信する
夜さま、 (ドイツりす)
2008-05-19 13:39:49
なるほど!
そうか、ヨーロッパ人の髪の毛はくなくなだから、ちくちくしないのかもしれません!!!
それは気づきませんでした。
夫も髪を自分で切るので、次回はその髪の毛を集めてちょいと私の襟から背中にかけて振り入れてみましょう。
実験実験!

第一回めなので、今回がドイツの典型的な美容院のやり方かどうかわかりません。
でも、やっぱ、日本には負けるだろうな~
技術もサービスも。
返信する
Haruさま、 (ドイツりす)
2008-05-19 13:50:02
ほほう、では、Haruさんは日本で1000円カットの店に行ったことないのでしょう!
あそこはシャンプーなしですよ。
少々濡らして切るので、ちゃんと乾かしてくれます。
私は時々お世話になりましたが、やっぱ、自分で切るほうが面倒でなくて~いいな~

11ユーロの店、この村にはないけど、近場の街、インゴルシュタットにはあります。
ということは、おそらくドイツ全国にこうした店が広まっているのでしょう。
いったいどういう風にやるのか、怖いけど行ってみたいです・・・5分切ったら、途中で終わるとか・・・・きゃ~!!

返信する
どれみさま、 (ドイツりす)
2008-05-19 13:57:29
ハ、ハイジの衣装ですか・・・
そういえば、アニメのハイジ、黒い髪でしたね。

自分で切る髪、時にはものすごい失敗もあり、ひと月ほど前にやったのがそのようでした・・・
写真はあまりはっきりその様子が出ないですからね、じゃりじゃり、という感じ。


次回はやっぱ自分で切ります!
めざせ、ハイジぃぃぃ!
返信する
Unknown (penguinophile)
2008-05-20 06:12:30
あらー、可愛いじゃないですか。ドイツの非日系美容院に関しては、武勇伝(?)しか聞いた事がなかったのですが。ちなみに私は・・義母にハサミをふるわれております。里帰り時に美容院に行ったとバレたらご不満そうでした(:-p)。素敵な旦那様ですね。うちの夫は何も言わないけど、きっと私が日本で美容院に行った時に「おふくろのカットでもいいのに」と思っていたに違いない・・・。
返信する

コメントを投稿