怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

義父の誕生日

2011年08月19日 | 家族
今日は義父の誕生日。


わたし達夫婦から彼への贈り物はGPSだ。
たいして外出もしない義父にこの贈り物はふさわしくないと思うのだけど、
毎年、書籍ばかりなので、たまにはこういうものもいいのだろうか。
万年経済難のわたし達夫婦にこんな出費が許されるのだろうかね、義父も「こんなの買うのだったら光熱費(家賃・食費・そのたもろもろ)払え!」とか言いたいのじゃあないかい、などとぐるぐる私の頭の中に巡っていた。

新しい機械物を手に入れると「まずは説明書を熟読」という義父、ネットでダウンロードしたブ厚い紙束を私に得意げに見せながら「死ぬまで勉強だぁ~」といつもの通り私のドイツ語力の無さを遠まわしに言いたげだった。

ま、たいした病気や怪我もなく、この一年を過ごしてきた義父、これからも健康には注意して欲しいものだ。

用意された二種類のケーキ。
奥に見えるのはスポンジ台。完成品の撮影は忘れてしまった。
毎週のように食べるケーキ、また、使用される砂糖の量、一度に食べるケーキの量も日本の平均の倍以上に感じる。
特別な機会には更に倍量を食べるのか・・・



食料小部屋にももう一台、スポンジが・・・明日来る義姉一家分かな。
奥に見えるのはわたしが作った夫用「蒸しパン」。脂肪分が極端に低いこのケーキを夫は喜んで食べるのだぁ。
義母ケーキを彼はめったに食べない。悔しいか?義母!!


ぼちぼちりんごの収穫時期。
木から落ちたものを拾っている。普段、スーパーなどで買ったりんごはそのままでも大丈夫だが、自家製りんごはネットをかぶせておかないと、ショウジョウバエのような虫がたかる。
収穫時期から約1年保存させて販売する技術によって、年中りんごを買うことができるいまの生活は便利だけど、
虫も敬遠するのだからどんな薬剤を使っているのかと思うと、ぞっとする。
でも、食べるけどね。かじったら、にょろりと虫が現れる心配もないし・・・









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりお祝いにもケーキですか (子供の頃トマトに砂糖をかけて食べていた狸たかし)
2011-08-21 18:45:58
りすさんのブログはケーキの登場回数が多いので、

読むだけで太りそうです。

お義父さんの誕生日にも、

やはりケーキなんですね。

しかも普段の二倍。

うえええ、こうしてコメントを書いているだけで、

糖尿病になりそうです。

返信する
Unknown (すでに別の場で語り合ってしまった狸さん、)
2011-08-21 20:13:48
そうなんですよ、19日から今日21日まで連続3日間、ケーキ攻めですよ。
もう、狂っているとしか思えない・・・
月末は義母の誕生日なのですが、彼女は自分のためにも焼くし。
更にとどめは私の誕生日。
あのぉ~、もう止めて欲しい!!
一家で目指そう、糖尿病
なんでしょうかね、ウチ。
助けて~~~~
返信する
栗鼠殺西洋焼菓子地獄(近松門左衛門風) (今、亀田のカレーせんべいをつまみにビールを飲んでいる狸たかし)
2011-08-21 20:36:29
義父の誕生日のあと、

すぐに義母の誕生日、

そしてりすさんの誕生日が控えているんですね。

近松門左衛門の浄瑠璃、

「女殺し油地獄」

を思い出してしまいました。

返信する
栗鼠殺西洋焼菓子地獄←これ、いいですねぇ。 (カレーせんべい食べたいよぉぉぉぉ~狸さん!)
2011-08-23 02:45:42
ど、どんな内容なのだろう「女殺し油地獄」って・・・
照明用の油を煮えたぎらして、皮膚を焼くとか・・・ああ、怖い~!!
だったら、ケーキを具合悪くなるまで食わせられて死ぬほうが幸せか??

今日の昼食は昨日の残りのケーキでした。
し、死ぬぅ・・・・
返信する

コメントを投稿