怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

一人鍋に挑戦

2011年08月16日 | 食べ物
今年1月3日に紹介した中国鍋を自宅で再現することを試みた。
ドイツ生活でドイツ料理を覚える気力なしのこの悪い嫁。だってぇ~、たいして旨くないのですもの、ドイツ料理。
先日も義母に「ケーキを作ってみなさい」と言われたのだが、ごにょごにょと言い返して結局義母に作らせた悪い嫁。
あ、今日は義母テーマではない。

ここで中国食材を手に入れるのはかなり簡単である。日本食材と比較すると驚くほど安いので、似ているものは日本料理に代用してしまうこともある。
中国食材の安全性にはいろいろあるだろうが、現在の日本の状況を考えると「もう、どうにでもなれ」という気分さ。
ちなみに私の最近の愛読ブログはこれ
 

上は、日本料理で言う割下、の素。
パッケージの真っ赤な汁が恐ろしい印象さえするのは私が日本人だからさ~


義両親はもちろん、夫もこんなに辛い料理は絶対に食べないので一人鍋。
写真にしたら何気においしそうにみえるが、実際の味は・・・う~ん、ちょっとぉ、何か足りない!
もう一度、中国人友人の指導を仰ぐことにしようっと。



追記
コメントをくださった「やすさん」のために記事の内容を追加した。
鍋の中のパンのようなものは、これである。


左は日本でもおなじみの油揚げ。団子のような形状をしているが、味と食感はまったく油揚げ。
けっこうおいしい。
右はグルテンである。小麦粉から作られている食材だ。日本では三育フードっていったかな、缶詰の製品を食べたことがあるが、かなり違うものの印象だ。
中国人友人が鍋にしたときはものすごくおいしかったのに、私が料理したらなんだかヘンなものに・・・

両方とも(鍋の素も)アジア食材全般を扱うベトナム人経営の店で買ったものだ。中国からの直輸入品。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2011-08-17 12:54:18
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
ところでこの鍋、パン入ってます!?
Unknown (やすさま、)
2011-08-17 21:39:22
初コメントをうれしく思っています~
アクセス数は落ちていないのに、コメントが減っていっている最近なのでありがたいです。

鍋にパン、ってもしかしておいしいのですか?
バゲットとか、合いそうな気がしてきた・・・
なべ (にゃい)
2011-08-18 23:27:16
発症するのが30年後なら、恐れることはない・・・と、開き直っています。
お子さんのいる方は、そうはいかないでしょうけれど。

一人鍋でOKならば・・・
中華食材が手に入るなら、鶏がらスープ(あればウェイパーと合わせて)、しょうがと塩こしょうで味付けした鍋なんてどう?
うちの定番。白菜と豚肉がオススメ・・・なんだけど、だめなら何でも大丈夫と思います。
Unknown (やす)
2011-08-19 12:55:37
顔見知りでもないのに、コメントご迷惑かなって思っていつも読み逃げさせて頂いてました。では遠慮なく♪

追加ありがとうございます☆
「鍋にパン」なのかと思いました!グルテンという食材、わたしは知らなかったのですが美味しそう!今度試してみます^^
Unknown (にゃいさま、)
2011-08-19 23:46:43
ちょっと化学物質過敏症気味なわたしとしては、怖いかな~とも思っているのですが、
アジア食材全部を否定して義母料理だけで暮らすと、精神をやられるでしょうね・・・
お子さんがいて、食材が気になる家庭は、苦心していらっしゃることでしょうね。

そうか、豚肉か!!
この写真の鍋、肉類が無かったのでした・・・
いまひとつ、の理由を発見。
豚肉の薄切りが無理なのだけど、ま、厚切りで鍋でもいいかな、うほほ。


Unknown (やすさま、)
2011-08-19 23:50:15
ブログを一般公開しているほとんどの人たちはより大勢の人に読んでもらってたくさんコメントをもらうことを期待している場合がほとんどです。
「迷惑かなって思って」なんて、そうか、そう感じる人たちもいるのですね。

中国食材店には湯葉があるのですが、これがまた、激安なんです。
大豆製品摂取量が少ない欧州での生活、湯葉もこれから活躍します。
この鍋に湯葉を入れるの忘れました・・・・

コメントを投稿