怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

指名手配

2012年09月13日 | ここの生活
数日前にバスの車内や街中の壁などで見かけるようなった張り紙。
(しばらく外出していなかったのでもっと前からあったのかも?)
まったくドイツ語ができなくても理解できるぞ、こいつは何か悪さをして指名手配だな。

実際、市内で殺人事件があったことを読んでいるので、彼はその事件の殺人犯なのだとわかった。
殺されたのも殺したのも60歳代の男。いったい、何が理由でこんなことになったのかな。金か女か。

2000ユーロ、現在のレートで約20万円の報奨金。
いったい、どんな情報を持っていればもらえるのかな。たいした金額じゃあないような気もするのでちょっとしたことでもいいのだろうか。
ちゃんと読まなかったし、この写真も鮮明に内容が読み取れないのでわからない。(カメラの具合が悪くてね)

もし2000ユーロを手に入れたら、重税国のドイツ、確定申告時に申告しなくてはならないのだろうか。
この男が外国に逃亡していたらどうなるのか。
たとえば、日本に逃げていて、日本の日本人やドイツ人が有力な情報を提供して捕まえることができたら国際送金でもしてくれるのかな。
犯罪実行後、すぐに陸路で東に逃げ、よくわからない国から日本に密入国すればどうにか逃亡可能かな。
白人ということで英会話教室で英語の先生をしていたりしてね。
くだらないことをいろいろ考えてしまった。考える余裕ができるドイツ生活か、とほほ。


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指名手配なのね (えぴ)
2012-09-13 19:10:35
アウクスで見かけたらすぐにりすさんに電話します。
そうなったら2000ユーロは山分けってことで。
返信する
2000ユーロかぁ~ (kawako)
2012-09-13 19:11:31
2000ユーロあれば結構いい旅行が出来ますね~ 
(´∀`)どこにいこうかな~ 一回船旅をしてみたいんで地中海クルーズとかいいかも~
チュニジアとかトルコあたりの海岸のリゾートでゆっくりバカンスもいいなぁ~

・・・と、妄想するにはいい金額ですね。
返信する
条件付き? (はいでぃ)
2012-09-13 20:25:52
たまたま昨日、海外の事件を扱ってる日本のバラエティ番組を見たんですが、金を盗んで指名手配された人の場合は“本人の逮捕+盗まれた金額が全部戻ってくるなら報奨金をあげる”という条件付きだったようです。

そんなの、お金が全額戻ってくるなんてあり得ませんよね。
この人は殺人なら条件なしなのかな。

いっぺんに幾つかの情報が来て逮捕という場合はどうなるんでしょうね。
情報提供者同士で山分け?
それとも皆に「一足遅かった。」と言って誰にも払わないとか?
いろいろ妄想が膨らんで収集がつかなくなる~

返信する
こういうのって (nomuaki)
2012-09-13 20:44:17
きっと、役に立たない、思いっきりくだらない情報も沢山あるんでしょうね。(たとえば、「お~、あいつなら、55年前に同じ小学校に通ってたぞ。」とかその類の・・・)
でも、役に立たないと思っていた情報が、実は逮捕に結びつく可能性もあるわけで、沢山入ってくる(と予想される)情報を選別するのも大変なんだろうな~と勝手に想像します。

2000ユーロか・・。
私が売った中古車と同じような金額です。

直接逮捕に結びつく情報(隠れ家を教えるとか)じゃないと、全額はもらえないんでしょうね。まあ、税金なんですから、そんなに大盤振る舞いされたら腹も立ちますが・・・。

ところで、この人、すご~く悪い人に見えますね。
私だったら、怖くて、見てみないふりしちゃいそうなタイプの顔です。
返信する
Unknown (えぴさま、)
2012-09-14 15:44:03
えびさんから始まり、皆さん2000ユーロに目を輝かせていますねぇ、
敵は少なくとも3人います、はやく二人で発見して山分けしましょうっ!
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2012-09-14 15:47:15
みんな、この2000ユーロという金額の部分を見て、妄想を楽しんでいるのでしょうか。
そっか、やっぱ、報奨金は効果ありますねぇ。
「素敵なウアラウプのために、こいつを探すんだっ」とぎらぎらしているインゴルシュタット住民もたくさんいるのかな、うっほっほ~
返信する
Unknown (はいでぃさま、)
2012-09-14 15:52:50
これ、せこいですね。
「本人の逮捕+盗まれた金額が全部戻ってくるなら報奨金をあげる」
つかまらないでいいですね、これ。あれ?違うかっ

日本の場合を調べれば報奨金制度の実態がわかるかもしれませんよ。
返信する
Unknown (nomuakiさま)
2012-09-14 15:57:48
またもや、カッコ内の一文に笑いました。
警察の人はなんと応対するのか影で観察してみたいものです。
「で、2000ユーロは?」とか平気で尋ねそうです、その小学校の同級生、うほほ~

私の滞在許可証の写真も人相悪く撮影されています。
指名手配になってこんなポスターになったら「すごく人相悪い人」確実です。
この写真も証明写真かも?ドイツでは耳が撮影されなくてはいけないとかちらっと聞いたことがあります。
私のここに住んだ経験では耳出し無かったですけど・・・
返信する
そういえば (kawako)
2012-09-15 04:13:39
私、パスポートの写真は頑張ってキレイにしたんですけど、スイスの滞在許可書のほうは「え?今撮るの?」というタイミングで撮られたんでヒドイ顔なんですよね~

ウチの夫にも「犯罪者だ」と言われた(怒)くらいで・・・

あれは誰にも見られたくないなwww
返信する
へぇぇぇ (おてんばーば)
2012-09-15 09:11:44
報奨金20万円ってそんなに重大な犯罪は犯していないのかな?でもそれじゃ手配書なんて貼られないだろうし…

因みに今は日本で「絶対フランスに行くモンね」と野望を抱きながらひっそり暮らしています。
返信する

コメントを投稿