怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

つかの間の自由

2014年06月07日 | 何カテゴリーにしようかぁ
応援してね!→ 人気ブログランキングへ 

義両親は親族たちと二泊三日の旅行に出かけた。

行ってらっしゃ~い!この三日間を楽しみにしていたのは私。そう、つかの間の家での自由を得られたのだもの。
 
出発前の昼食はまたもや菓子だったので(しかも焦げている)一挙にご機嫌斜めになった私。前日に作った義母のイチゴケーキもまだ残っている。絶対消費しきれないぞ。

nomuakiさんからの貴重な到来物。 
彼らが出発した後、勇んでこれを開封し、何を食べようか思案した。
 
実家からの援助物資が今後期待できない私だ。貴重品うわ~、ラーメンだぁ~
 
もちろん、ホットケーキは自分で粉やベーキングパウダーを混ぜて作ることができるのだが、市販のミックス粉はちょっと味が違って、それはそれでおいしいものなのだ。成城石井の品って・・・成城石井は全国展開しているのね。
ついでに紹介。
中国人夫婦からの頂き物。大小のナツメ、干ししいたけ、きくらげ。数家族の中国人家庭と交際があって彼らの台所を覗く機会が多い私だ。彼らが持っている故郷からの食品は、日本のような加工品は少なく、乾物を大量に持っていることが多い。

昼食のために炊いた米飯が、菓子昼食のおかげでそのまま残ってしまった。それを食べるためにはこれだな、佃煮。

高級そうなパッケージ、裏を見るとTakashimayaのスティッカーがぁ~。おおっ、実家生活でもなかなか口にできない高価な品をここで食べることができるなんてぇ~
おいしかった


応援してね!→ 人気ブログランキングへ 




 
二度目の昼食の後は、これまためったにできない入浴。浴室の窓から外を見ると隣のプールがきらきらと・・・プールの冷たい水よりあっついお風呂に入りたいドイツ生活。