林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

親指が痛い

2021-08-03 | 歌の翼に

ウクレレ教室は、石の上にも3年目です。
易しい曲なら、ゆっくりですが何とか.....、でありますが。

練習曲見上げてごらん夜の星をを終え、次はエーデルワイスです
これは簡単だわぃ、と嬉しかった。

ところがどっこい、先生はラクをさせてくれません。
独りで楽しめるように、と単音譜にずらずらと音符を2~3個付け加えた。

例えば・・・・(この先、長くややこしいので割愛)
要するに、指が交差し引き攣り、4本の弦を押さえられないのっ。

お手本に先生が弾くウクレレの音色は、確かにうっとりさせられる。
だけどじじぃは、ベベ~ンどころか、指が動かない。

先生はおうちで練習すれば、次回はきっと弾ける、と断言する。
それで今日、練習を始めたら、殆ど使わない親指が、なぜか痛くなった。
貴女が噛んだ小指が痛いのなら、嬉しいんですが....。

そこで、正調演奏を下に添付しました。教室のよりずっと難しい奏法です。
          邪魔な広告が入りますが、ポチっと押して暫くお待ち下さいね。

  見上げてごらん夜の星を

  エーデルワイス

行きがかりで、大好きな伊東ゆかり嬢です。

  小指の思い出

  
  絆創膏の画像は こちら からお借りしました。話のタネにどうぞ。
  今日の記事は首尾一貫せず起承転々。ごめんなさい

  210803



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びします (としくに)
2021-08-03 05:23:24
昨日の池澤某については、いらぬことを申しました。ご勘弁ください。
写真はスイスでしょうか。
ヨーデルはヨーデルでも「スイスヨーデル」はなかなかいいです。youチューブからひっぱってきて、自分でCDを作り聞いています。ほかのヨーデルのように賑やかなでなく、「牧歌的」です。
昨日、サービスエリアで昼食に讃岐うどんを食べましたが、前のテーブルでうどんを食べている、年寄りの夫婦連れ。奥さんの化粧けのない雰囲気に見とれてしまいました。50年前死に別れたお袋に似ているな、と思ったのです。
今朝は早くにホテルを出て300キロを走り、家に帰ります。
返信する
チロル地方 (森生)
2021-08-03 09:22:47
としくにさま
エーデルワイスはオーストラリアの板壁が写ってますが 風景はオーストリアのチロル地方です
トラップ一家は この歌で時間を稼ぎ スイスに逃れましたね
日本の骨格は美しいけど 家屋ほか人工構築物が ぶち壊していると思いませんか
返信する
Unknown (小肥り)
2021-08-03 14:14:56
きれいな風景。次生まれるときはスイスかな。
この風景でしたらアルペンホルンをお勧めします。あの長~~~い木製のラッパ。エーデルワイスを奏でる。
サウンドオブミュージックは見てないんですよ。名画の誉高いけど・・・
返信する
憧れの西ヨーロッパ (森生)
2021-08-03 14:56:14
小肥りさま
そんなに肺活量がないですよ
毎週火曜夜 NHKBSで世界の街角を見てます
ヨーロッパ 特に西側の生活に憧れます
老若男女が 人間らしく寛いでいます
映画は見て下さいね
ジュリー・アンドリュース 素敵です
返信する
帰りました。 (としくに)
2021-08-03 15:47:08
昨日は、鳴門の「大塚国際美術館」へ。
 入館料、3300円。
 絵ではなく、建物、展示の規模に圧倒されまし   た。オロナミンCの大塚製薬の経営。
 そのあとは63,64番札所のお寺に参拝。
 無事帰れそうなお礼をしました。
そして今朝ホテルを出て、しまなみ海道を渡って昼前我が家に帰ってきました。
 4942.6キロの走行距離でした。フェリーの距離1600キロを加えると、6500キロの移動距離でありました。
 さて、あすからは豆腐と納豆で暮らさなくては。
 何をしよう?
返信する
凄い! (森生)
2021-08-03 16:35:05
としくにさま
6500km 凄い!
大塚美術館 全て複製なのに 高いですね
明日からは ブログを始めましょう
返信する
こんばんは、ご無沙汰しています (まあちゃん)
2021-10-14 00:00:59
ワレモコウの歌は全く知りませんでした。
研ナオコさんはよく知っているのですが。
ジュリーアンドリュース、とてもすてきでしたね。
あの歌に影響をされたのか、昔からスイスに憧れ、10回以上行きました。
本当に大好きな国ですが、ずっと住みたいとは思いませんでした。
冬の厳しさ、物価の高さ・・・
住むには日本が一番!
スイスは好きなときに好きな所に行くのが一番だと思いました。
返信する
好きなわけ (森生)
2021-10-14 12:11:44
まあちゃんさま
研ナオコが吾亦紅を「気に入っている」のは多分 歌詞に図星の部分があるからでしょう
それは森生も同じです
スイスは綺麗ですが 住むには多少猥雑さが必要です その点 イタリアやスペインは 人生を楽しめそうで 憧れてます
スイスやフランスは苛めが酷い という噂があります
返信する

コメントを投稿