林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

虹の下のどしゃぶりで

2006-07-12 | 歌の翼に
au&SUICAのTV-CMのBGMが気に入っている。
「♪ズバズバズバ・・・」ってやつだ。

松任谷由実の「虹の下のどしゃぶりで」という歌の一部分だ。
聞いていると、自然に身体を揺すってしまう。

この人を[ユーミン]といい、ド派手なコンサートをやる事は知っている。
ユーミンおばさんは、まだ頑張ってますね。

大昔、作曲家の團伊久磨がこの人を褒めてたので、レコードを何枚か買った。
疾走感のある[中央フリーウェイ]や、ボサノバリズムの[あの日にかえりたい]などは、好きな歌で、今でも良く覚えている。

荒井が結婚して松任谷に代わり、大掛かりな市場調査で歌を作っていると聞いて、歌もビジネスなんだと妙に納得した事もある。

ただ、この人の曲はメロディラインが激しく上下するし、歌詞の音符への割り当てが不自然だったりして、その後は気に入った歌がありませんでした。

でも、この歌はなかなか良い。。
鬱陶しい梅雨空を、吹き飛ばす明るさと、元気がある。

全曲を聴きたいところだが、年金生活者にとってCDの値段は高過ぎて、手が出せません。

♪♪♪・・・・

後日、全曲を聴く機会があった。イマイチだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿