林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

猫柳の芽

2013-02-11 | 高麗便り

上越国境の山から氷のヤイバのような風が吹き付け、家に引き返そうかと思った。
お天気は猫の目のように替わり、今日は酷寒になった。

零細ブログは自転車操業。ここで引き返すわかにはゆかぬ。とにかく更新しないことにはね。

そこで、ご町内の外れにある春の基準木、猫柳を観察に行った。
偉い!猫柳の芽は春に向かって確実に膨らんできた。

それも当然。猫柳の防寒コートは暖かそうだ。
ホームセンターで買った安物とは、出来が違うよ。

130211



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビロードのコートをまとって (むかご)
2013-02-11 20:56:15
あったかそうで可愛いですね~
こんなに寒い日が続いていてもチャンと春支度をして
いるのですね。目覚める山の記事を読んで感動しました。
まるで高名な作家さんの文章のようでした。森生さまは
ほんとうに良い文をお書きになりますね。眠りから醒めん
とする自然の息吹が感じられ、堂々とした木々の様子が
目にうかぶようでした。
返信する
ネックレス (morio)
2013-02-12 20:13:39
むかごさま

繋ぎ合わせてネックレスを作りますね
速達で送りますから アドレス交換しましょ
返信する

コメントを投稿