林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

花はどこへ行った?

2006-09-16 | 高麗便り

今朝、NHKTVニュースで、巾着田の彼岸花が咲き始めた、と放送した。
映像では、綺麗な花が広がっていた。
西武高麗駅に確かめたら、「1分咲き」だ。

長雨はようやく上がったが、今にも降りそうな曇天。駅前はガラガラ。
テント村は商売にならないから、閉めちゃった。

高麗川の増水で、毎年架ける仮橋は出来上がらず、遠回りして巾着田に着いた。
折角、田圃の真ん中に造った広大な駐車場もガラガラ。

車が疾走出来るように、畦道を舗装したのに、ここもガラガラ。
彼岸花を探してると、車に轢かれるよ。 

渋滞で町なかの店は、売上が下がるから、巾着田に支店を出したが、ここもガラガラ。
テント村は商売にならないから、閉めちゃった。
草原を潰して、折角舗装したのに、今は秋、誰もいない海だ。

何時もは長蛇の列の、工事現場用仮設トイレもガラガラ。
観光客がいないから、管理事務所の常設トイレが使える。
ここには雲古を流す「水洗銃」という珍しい武器がある。でも、なるべく使わないこと。
「跳ね返り注意」なんて、恐ろしい張り紙がある。



それで、肝心の彼岸花はどうか?

咲いてない。

多勢いるガードマンに尋ねても、この辺りは開花が遅い種類で.......、と要領を得ない。
朝の彼岸花は、マスコミ用に促成栽培したかもしれない。
毎年同じ場所・同じ切り口・同じ説明だから、NHKのニュースは、ご自慢のアーカイブスを再使用したのかもしれない。
有料地帯を見てきた観光客も、NHKはヘンと怒っていた。

西武鉄道の「1分咲き」だって、歌い文句が「100万本の彼岸花」だから、「1万本」は咲いているはず。
よく探せば、巾着田全体で、咲いているのは50本位だろうから、「5糸咲き」が正しい。
お蔭で、「割・分・厘・毛・糸・・・・」と小数点以下を、やっと思い出しました。

今度の日・祝日は台風の予報。
今年の巾着田の彼岸花はサンザンです。
だから、ふてくされて、ガラクタはガラクタのまま、意地でも片付けません。

[巾着田公式ホームページ]には、以上数枚のような、情けない写真は、載ってません。
彼岸花に限って、部分を見れば、確かに巾着田は素晴らしい。
しかし、一寸視野を広げれば、この数年の汚しかた、壊し方は物凄い。
この写真との落差を、ご確認のほどを。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿