林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

水木さんの幸せ

2015-12-02 | 拍手

原節子さんに続き水木しげるさんが亡くなった。まさに「昭和は遠くなりにけり」である。
享年は95歳と93歳。美神にも妖怪にも、等しく寿命があるのだった。

水木しげるがのこした名言に「幸せになるための7か条」があるそうだ。
その中身を「grape」さまから転記しました。

   「幸福の七カ条」

   1.成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはならない。

   2.しないではいられないことをし続けなさい。

   3.他人との比較ではないあくまでも自分の楽しさを追及すべし。

   4.好きの力を信じる。

   5.才能と収入は別。努力は人を裏切る。

   6.怠けものになりなさい。

   7.目に見えない世界を信じる。

う~む、実行は難しいですねぇ。
近頃、少し妖怪じみてきた森生でも、到底真似できません。

特に「努力は人を裏切る」がいいですねぇ。全くそのとおり、と努力らしい努力をしなかった森生は思います。
同じようなことを、田辺聖子さんも何かに書いていた。

目玉おやじや猫娘、そして子泣き爺などが一般には人気があるようだけど、森生はねずみ男です。
白状すると、実は森生は、彼の親戚だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 歌は熊倉一雄と吉幾三とがあるが、断然熊倉です。飄々として品がいい。

ねずみ男は「妖怪ショップ」さまで販売中です。

151202



最新の画像もっと見る

コメントを投稿