林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

97454700000000円

2016-12-26 | 重箱の隅

2017年度の予算案を閣議決定した由。一般会計の総額は97兆4547億円にもなるそうだ。
じじぃにとって、100万円以上の金額は想定外の巨額さ。残念ながらなぁんにも注文はない。勝手にやってくれ。

それで97兆4547億円はゼロがいくつあるのか、試しに漢字を省き数字だけで書いてみた。

  97454700000000

ますます分かりませんな。そこで一般に行われているように、3桁ごとにカンマを挿入してみた。

  97,454,700,000,000

これでも分からない。
ゼロの数を「一十百千、万十万百万、一千万一億十億百億・・・・」と何度も確かめているうちに、頭がクラクラしてきた。
ただ、
これを4桁カンマに改め、カンマを左から兆、億、万、千と読めば、ずっと読み取り易くなりますぞ。

  47,4547,0000,0000

これ新発見です。世界は何でそうしないんだろうか?
そこで不肖森生は、現行の3桁カンマを4桁カンマに改めることを、安倍麻生内閣に提案します。

まぁ、洟もひっかけられないでしょうね。
国の予算なんか、どうせ分からない方がいいんでしょうな。

年賀葉書の3~4枚いついては細かく計算するけれど、こんなに巨額な数字はお手上げ、フリーパス。
記事タイトルのゼロの数に誤りはないと思いますが、もしもあったら謝りますね。
写真は万札を1億円分包んだ風呂敷と、10万円の紙袋のつもりです。

161226



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実感がない巨額のお金 (Hじじ)
2016-12-27 08:12:39
日々1円、10円の単位で細かい数字を気にしながら買い物をしている庶民が、取り扱ったことがないような大きな金額は、実感がなく他人事になる。そんなことをいいことに政治家は好き勝手に使っている、というように見える日本の予算です。借金が増え続けさせながら。
週刊誌の見出しに“ど アホノミクス”なる文字がみえた。座布団1枚。
返信する
Unknown (宮崎オヤジ)
2016-12-27 11:02:34
タイトルは間違いないようですが、4桁区切りが怪しいようで。
4桁区切りにすると予算が半減する??
是非安倍さんに提案してください。喜んで採用すると思いますよ。(^^;)
返信する
借金 (森生)
2016-12-27 15:21:13
Hじじさま
国の借金 どうするんでしょうか?
黒田バズーカの狙いも 失敗してますね
浜田教授は 白旗を掲げました
まぁ そんなに生き永らえるつもりはないから 構わないけど
アホノミクス 浜先生ですね あの先生は怖いです
返信する
ぎょっ! (森生)
2016-12-27 15:26:28
宮崎オヤジさま
違ってましたか?

一十百千 一万十万百万千万 億十億百億千億 一兆十兆百兆千兆

万兆円ってあるんでしょうか?
返信する
その昔4桁区切りを習いました。 ()
2017-01-03 06:03:51
小学校のころ、3桁区切りと4桁区切りを習いました。ただし4桁区切りは「参考程度」です。記憶では担当教師も「日本語の数字は千単位で呼び名が代わるので4桁区切りが合っているのだが、世界的に3桁区切りとなっているのでそれに合わせている。」というような事を言ったような言わなかったような記憶です。半世紀以上前のことですので。

21世紀になり、スマホのアプリで何でもできるようになり、4桁区切りのその名も「CALC for JPN -読み方のわかる日本式電卓-」というアプリがあります。

千兆の上はご存じのとおり、京です。
返信する
教科書が無かった (森生)
2017-01-03 21:30:33
先さま
小学校の算数の時間は 九九の斉唱と 算盤での読み取り算か 暗算でした
何しろ教科書が無く わら半紙に印刷された問題集のようなものを4枚に切り こよりで15枚くらいに綴じたものを教科書にしていました
先生は殆ど不在で 自習時間が多かったです
算数と数学の基礎は殆ど知りませんが 実社会に出てもさほど不自由は感じませんでした

千兆の上は京
最後は確か 摩訶不思議 だったでしょうか?
返信する

コメントを投稿