林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

輪切りレモンについて

2015-04-22 | うわごと

    

亜鉛を補充したいので、時々、牡蠣を食う。
近所の饂飩屋のカキフライ定食が、税込み1000円と安くて美味いので、それを食う。

ただし、レモンが薄い輪切りのためへらへらし、レモン汁が絞れないことが不満である。
確かに小指以外の4本の指を使い、ぐにゅっとやれば絞れますよ。また、両手の指を使っても搾れる。
だけどそんなことをしたら、手を洗いに厠へ行かなければならないじゃありませんか。

それに輪切りでは両端にゆくほど輪が小さくなる。お客に出せるレモンは、まるまる1個の何%だろうか? 
つまり、輪切りのレモンはお皿の飾りものにしかなってないのであります。
客の事情も、レモンの涙も、考えてない。

だからレモンは薄い輪切りでなく、上の写真のように、縦に包丁を入れて切り分け、搾り易くしていただきたい。

早昼に牡蠣フライ定食を食い、ひねもす、こんなことを考えていた。
行く春、暇だなぁ。

    ・ 牡蠣食えばひねもすのたりのたりかな ・
                         ............ (
(子規+蕪村)=伸坊)×森生

レモンの写真は「新感覚のおいしい味噌汁レシピ」さまから、
俳句は漱石句選「笑う漱石」から拝借しました。

150422  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿