林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

奇妙な造語

2017-04-21 | 重箱の隅

国営放送朝の報道番組「おはよう日本」。随分高い場所から朝のご挨拶だ、と思う。
番組のお終いに「今日も一日お元気でっ」と蹴飛ばすようにカツを入れる男アナほかが入れ替わっり、ホッとした。
だけど年度変わりにも拘わらず、相変わらずヘンテコリンな造語が多いですな。

例えば地方の話題を放送する時、

 ・じもとぴ

という。これは「地元のトピックス」のことらしい。
以下、ほんの数例です。

 ・おはすぽちょいす

 ・けんこん

 ・世界のニュースザッピング

 ・おはびず

 ・しゅんたいかん

 ・おはようビタミン

これ、何のことかお分かりですか?
じじぃは布団の中でうつらうつら聞いてることが多いからか、よく分からない。
どうも、日本語と英語をチャンポンにしたようだ。受信料を徴収してるんだ。もう少しまともな造語をしろ。

3週間過ぎても番組のお終いに、次の連ドラ「ひよっこ」を宣伝するのは見苦しい。
全ての時間をNHKで独占しようなんて、欲張りだね。

夕方の報道番組「しぶごじ」は、NHKの所在地東京都「渋谷区」に「5時」を足したものらしい。いやはや。

170421



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代に取り残されて (Hじじ)
2017-04-21 17:23:10
朝はラジオを聞いているので、テレビはどこの放送局も見ないです。ということで森生さん紹介の名称そのものの意味が不明で想像もつきません。時代に遅れていますね。ちなみに朝ドラは“おしん”以降見ていません。とは言っても昼時と夜はテレビを見ています。
生きています (ババロア)
2017-04-22 14:32:27
森生さま、お久しぶりです。
いやはや一か月も別荘に籠っていましたよ、とは言っても悪い事をしたからではありませんからね。

帰ってからも、なかなかブログを書く気になりませんでしたが、先日の森生さまのブログを読んで背中を押された気がしまして・・・。
書く気になりました。ですが書かないでいると書くものが見つからないものですね。

取りあえずどうでもいいことですが書いてみました。

テレビは本当につまらなくなりましたね~
歳のせいですかしら。

時間を持て余しているババロアより。
お邪魔しました。
健康的な朝 (森生)
2017-04-24 08:27:20
Hじじさま
永六輔さんが言ってたように ラジオの方がいいかもしれませんね
時代なんか 勝手に走ってゆけばいいんです
ラジオ体操を 朝の行事に付け加えれば 健康的な朝にあると思います
ところでこの記事 言葉が足りなかったです
ヒマをみて 付け足します
おっくう (森生)
2017-04-24 08:33:03
ババロアさま
お元気で何よりです
森生も書くのが億劫になりました
毎日が同じようで 書くことがないのです
これでは老けこむ恐れがあると 何か始めても根気がなくなり 草臥れやすい
困ったものです

コメントを投稿