林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

杉並好き

2017-05-23 | 林住期

昨日の阿佐ヶ谷行きは、いま、杉並区役所で開催されている写真展を見るためだった。

会社で同期だった友だちが、作品を出品しているグループの名前は「私の好きな杉並を撮る会」だ。
杉並区に住んでいたり、ゆかりがあった人たちが、杉並区内の風景を撮影している会である。
展示中の作品は玉石混交だが、誰もが写真を愉しんでいる感じが伝わってくる。

昼飯時になった。
区役所のそば、毎年利用している蕎麦屋の「道心」は生憎満席。
代りに近くの中華食堂「泰山」へ。味噌らーめん餃子4個セット750円は見つけものだった。

その後、パール通りのセルフサービスの喫茶店へ。
パール通りは朝から人通りが多く、立ち並ぶ商店はどこも繁盛しているようで、好きな商店街である。

    

ここで、写真展で落合い、昼食を一緒にした先輩から、エルメス日本導入の経緯を拝聴。
併せて先輩推薦の中公文庫コミック版「エルメスの道」をお借りした。
漫画ながら、先輩が知らないことが沢山載っている由。
パラパラっと見たところでは絵が上手い。

この文庫本はエルメス本社が企画し、中央公論社が製作した漫画で、エルメス本社が出来映えを絶賛したそうだ。
先輩も「漫画を軽く見ていたのは間違いだった」そうで、「エルメス紹介本の中ではピカイチだ」とか。

実は写真展のあと新宿へ出て、カメラ店巡りをするつもりだった。
しかし昨日も物凄い暑さ。結局、喫茶店に付き合ったことは正解だった。

写真は杉並区の善福寺公園。東京都公園協会さまの「公園へ行こう!」から拝借しました。
展示中の作品には、この公園を写したものが多かった。

「私の好きな杉並」写真展の会期は5月26日までです。

170523



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹宮恵子 (みどり)
2017-05-23 09:07:57
この人の漫画は私の若い頃、同年代の女性たちの間で一大旋風を巻き起こしてました。
漫画といっても、小中学生には理解できないような、レベルの高い作品が多かったですね。
竹宮さんは、今は京都精華大学の学長さんになられているはず。
エルメスの道は読んでいませんが、当然学術的な背景はしっかりと描きこまれていると思います。
返信する
知らなかった! (森生)
2017-05-24 09:44:54
みどりさま
竹宮恵子という人が そんな大物漫画家だったことは 全く知りませんでした
先輩も この漫画の完成度の高さを 絶賛しておりました
先輩は永らく高級品を扱っており 近寄りがたい方でしたが 今回の展覧会で一緒になり 長時間を過ごし 話が弾み 愉快な人だとわかりました
いい一日でした
返信する

コメントを投稿