林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

鼻下洪水

2019-12-25 | 病院巡り

まいにち、くしゃみと鼻水が止まらなくなる時があります。
熱がないので、風邪ではないようです。

年末恒例創作四字熟語で言い表せば、

  鼻腔溢水・鼻下氾濫・顔面洪水・・・鼻紙散乱・塵箱満杯

かな?

いま時の鼻炎は「寒暖差アレルギー」というらしい。 
他人さまのブログで、偶然知りました。

医学の進歩で、病気が増えています。
行きつけのお医者さんは、寒暖差アレルギーをまだ知らないようです。
処方される「ペポタスチンベシル酸塩錠10mg」は全く効きません。
ただ眠くなるだけのようです。

よく効く薬はありませんか?
お医者さんに、教えてあげるつもりです。

191225



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒暖差アレルギー (みどり)
2019-12-25 09:28:12
私も同じです。
同じ気温の場所に居続ければ問題ないんですが、そんなわけにはいきませんしね。
私は熱いラーメンとか、うどんを食べても鼻水が洪水状態で、ズルズルと何をすすり上げているか分からなくなります。
だからラーメン屋には行きません。
冬場の暑い部屋も苦手です。
漢方で良い薬はないのかなと思います。
返信する
おはようございます。 (torcha-n)
2019-12-25 09:54:03
父ちゃんはスギ花粉とかブタクサ花粉とかいろいろに弱くて、
一年中鼻たらしてるんですけど、ひょっとしたらソレもあるのかもしれないんですね。
勉強になりました。
漢方薬の木の根っこみたいなのを差し込んで、穴をふさぐとよいのでは
ないでしょうか、ご検討くださいませ。
返信する
悩んでます (小肥り)
2019-12-25 13:38:55
イタリアのベネチアが水害に悩んでるそうです。水位が上昇してるそうですが………
吾輩の場合は幸いなことに、鼻下に水害はさほど被害はありません。
しかしくしゃみが止まらないことに悩んでいます。
まず20回連続発射してるんじゃないかしら。
しかも発音がいいので、まるでカタカナで書いたような発射音です。恥ずかしいのです。
返信する
風邪 (森生)
2019-12-25 20:44:06
みどりさま
ここ30年以上 鼻水くしゃみ頭痛だるさはしょっちゅうでしたが 風邪や感冒で寝込んだことはありません
ようやく疑問が解けました
漢方ならtorch-nさま▼がご提案の 葛根湯(かな?)を お試しくださいね
返信する
横になる (森生)
2019-12-25 20:53:25
torcha-nさま
とにかく全てを放りだし 横になると 洪水が治まりますが また・・・・・・
時々 ルル3錠で誤魔化していました
早速 葛根湯を試してみます
治山治水は百年の計
四捨五入で百歳ですからね
返信する
クシャミ (森生)
2019-12-25 21:02:57
小肥りさま
いいじゃありませんか くしゃみくらい
パバロッティかドミンゴみたいで

但し 息を吸い込む時 鼻の穴から 銀蠅を吸い込まないように 用心しましょうね
返信する

コメントを投稿