林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

滑り込む

2019-12-26 | 林住期

いよいよどん詰まり。24日夜は、サイレンナイでした。
うちにはサンタが来ないので、やっと年賀葉書を作る気になりました。

しかしながら.......。

  夕刊をまだ読んでない。

  NHK-BSの世界の街歩きは、イタリアの地方都市特集2時間だ。

  先ず、机の上を少し片づけよう。

  始める前に、お叱呼をして、歯を磨こう。

などともたもたしたので、作業開始時間が大幅に遅れました。
更に、年に1回しか使わないソフト・筆ぐるめの使い方を、忘れてた。
.......で結局、絵柄面が完成したのは、日が変わり25日朝0時半。

  宛名印刷と添書は、今日、これから寝た後にしよう。

  

  その結果、年賀葉書が完成したのはお昼前。

  午後いちばんで、郵便局のダンボール箱に無事投函。
  これでお正月が迎えられます。他には、何も準備しません。

    正月は冥土の旅の一里塚
       めでたくもありめでたくもなし
                  ........一休宗純禅師

  だもんね。

  

  挿絵は氏原忠夫の昔の暦から。
  191226



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイレンナイ (小肥り)
2019-12-26 13:49:15
「サイレンナイ」という言い方、いたく気に入りました。
これからちょくちょく使わせていただきます。
しかし、今度使うとすれば一年後か。がんばろ!
正月を迎える準備に怠り無し、と見ました。
返信する
えへへ (森生)
2019-12-26 22:04:25
小肥りさま
白状します 
この言葉 ネットの海で拾ってきたものです
ホオリナイと続きます
コツを飲み込めば 他にも年中使える横文字言葉があると思います
四捨五入すれば 百回目の正月です
めんどくさい準備は もうしませんよ
年賀状は これが最後かも
返信する

コメントを投稿