林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ヤングケアラー

2021-05-12 | 重箱の隅

朝の国営TV放送で、ヤングケアラーという言葉を聞いた。
布団の中で、まだ目が覚めておらず、新しいスポーツに挑む若者、のことと思いました。
しかし直ぐ追いかけて、朝日新聞の記事にもなり、

  ヤングケアラーとは、家族の世話(介護)を担う子ども

だと分かりました▼
深刻な状況に置かれた子供たちの事です。

8日の日テレだったかな、西村コロナ大臣がリモート出演しました。
かかりつけ医に頑張ってもらう、という趣旨の発言をした際、

  かかりつけ医、つまりゲートキーパーですよね

とわざわざ言い替えた。

  医院がクリニックに、介護がケアになって久しい。
  武漢肺炎も新型コロナにしている。

  なんでこう、物事を言い替えるのか。
  付いてゆけません

  

  210512


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりです! (yamaguti2520)
2021-05-12 06:59:30
そのとうりですね!言葉を変えて、ごまかしているような気がします。小池都知事が英語を使てわからないことを言って批判を浴びた事を思い出します。
返信する
定着 (森生)
2021-05-12 10:52:42
yamaguti2520さま
今朝のNHKで またヤングケアラーと言ってましたから この新しいカタカナ言葉は 定着するでしょうね
日本語を壊している筆頭は NHKです
森生が知ってる範囲では 本当に英会話ができる人は 英語やカタカナ語を使いません
返信する

コメントを投稿