林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

退屈で丁度いい

2019-02-04 | 林住期

大変な三日間だった。
ことの始まりは、不用品引取電話だった。
それから続くドタバタと困惑をいま書くゆとりが無い。ブログ記事10本分くらいの出来事が続いたのだ。

で、とどのつまりは、これこのとおり▼ とうとうやってしまったのであります。
お陰さまで怪我人はなく、不肖・森生も弱り目に祟り目ながらも生きてます

事故の原因は、じじばばによくあるブレーキとアクセルの踏み違い。
車は殆ど停車しかけていてブレーキを踏まなくても縁石で止まるはずだった。
それをわざわざ思いっきり踏んだのは、

  さぁ、これから愉しい昼食会だ、メンドクサイことはとりあえずここまでだ

と、思いっきりけじめのブレーキ(アクセル)を踏んだからだ。
車は縁石をドッスンと乗り越え、塀にガッシャーン。
信じられない光景だった。

地元で顏が広い被害者とはここ30年来のお付き合いがある。
保険屋さんも車屋さんも、同じく長~い付き合いなので、事故処理は円滑に進みそうだ。
この程度で済んだのは運が良かった、と被害者から慰められ、そう思うことにした。
ただ昼食会で、不用品引取交渉失敗については、非常識を笑われもした。

考えてみれば、考えなくても、森生は八十路のじじぃである。
あれこれとトクを考え、あくせく動くことを控えるべき年齢なのだった。
多少のソンならそれで良し、と諦観する時でもある。
まさに
年貢の納め時なのだ。

免許証の返納? う~ん、どうしようか。この町ではなぁ........、と以前から悩んでいる。

まぁそれはさておき、最近、退屈する日が続いたけれど、

  じじぃは退屈で丁度いい

  とつくづく思い知りました。はぃ。

  

  現場写真はデスクトップに掲載し、日々、戒めにするつもりです。

  190204



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (みどり)
2019-02-04 11:03:34
お体の方は何ともなかったのですね。
誰も怪我をしなかったのなら不幸中の幸いです。
それにしても凄い現場です。

不用品引取は難しいです。
持って行って貰えるだけでも有難いと思うしかないです。
返信する
いろんなことありますよ。 (小肥り)
2019-02-04 12:30:09
怪我がなくてよかった。それに尽きます。
知り合いに、返納した友人、います。
でも、そうもできない事情をかかえた友人も多い。
ボク自身が返納できない事情があります。ままならぬ。
不用品の件。詳しいことは聞きませんが…………
これは知人から「うかつに接触するなよ」とアドバイスをいただてます。
お大事に。
返信する
あれまあ (金鷲亭)
2019-02-04 17:13:49
「満腹・満足」でおだやかな日を過ごされたとのご報告,
本当によかったと喜んでいましたのに,本日は
「あれ,まあ」しか言葉が思いつきません。
大事に至らなかったとは言え,ちょっと凹みますね。

でも,人生長くても短くても,いろいろありますよ・・・
自戒も大切ですが,こんなことで落ち込んでいては
「じじぃが廃る」と,いつもの調子で元気を
だして,楽しいことを考えてください。応援しています。
返信する
唖然茫然 (森生)
2019-02-04 21:03:02
みどりさま
自分が仕出かしたことですが いっとき唖然茫然でした
不用品の大半は 昼食会で一緒した地元の方が 引き取ってくれることになりました
しばらくの間 運転は控えます
入院加療中ですしね
返信する
不用品引取業者について (森生)
2019-02-04 21:11:38
小肥りさま
壁との接触は初めてです 接触でなく衝突ですが
不用品取引業者との接触は3回目です
カレラの狙いは 宝飾品とブランドものです
ウチにはそんなもの ありませんから 商談不成立は当然でした
車の問題は悩ましい イナカでは必需品ですもの
それにしても 軽率でした 反省
返信する
湿ってます (森生)
2019-02-04 21:18:39
金鷲亭さま
乾燥注意報の中で 湿っております
まぁ時間が解決するでしょう
当日夜は 眠れないんじゃないかと思ってたら 朝まで爆睡しましたからね
とはいえ 75歳を過ぎたら 急坂を転げ落ちている感じです
仕方がないことです
返信する

コメントを投稿