林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

蜂蜜

2006-07-29 | 重箱の隅
プロポリスの項(7/19)で感じた疑問を、市内の知人に確かめてみた。
知人は元養蜂家だ。いまは自家用に蜜蜂を飼っている。

私の疑問は図星だった。

飴や化粧品に、プロポリスが入ってないことは無いだろうが、効き目があるほどは入ってない筈だそうだ。

いや、別に山田養蜂場の商品がそうだと言ってるのではありませんよ。ドラム缶で輸入したブラジル産だもの。
山田養蜂場のあまりの宣伝量に、懸念があると言ってるのです。
経営はバランスであって、宣伝広告が突出するのは危険と思うのです。大体、そんなに売れてりゃ宣伝は要らない。ま、山田養蜂場はしっかりやってくれればいい。

蜂蜜について、面白いことを聞いたのです。

今年のように雨が続くと、花も少なく、蜜蜂は羽が濡れるから、巣に閉じ篭ってしまい、人間に差し出す程、蜂蜜を生産しないという。それどころか、溜めておいた蜂蜜を自分たちで消費してしまう。
こういう場合、出荷時期が迫ると、養蜂家は砂糖を蜜蜂に飲ませるそうだ。
業界では、蜜蜂用の砂糖が売られていると言う。

蜜蜂の身体を経由して蜂蜜が生産されるから、蜂蜜には違いないが、アカシアやマロニエなど花の蜜ではありません。砂糖黍の蜜だ。

もう一つ知ったこと。
蜂蜜は開封後も常温保存が出来る。
考えて見れば当然で、蜜蜂の巣箱は冷蔵庫に入ってない。室温(巣温)が上がると、羽を震わせて温度を下げるそうだ。団扇を使う訳ですね。
また一つ利口になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿