林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

500万本の彼岸花

2013-09-19 | 高麗便り

 

台風一過。高麗の里にもでっかい秋が来た。
巾着田は台風の被害はあったのか。彼岸花は咲き始めたか。道路が車と観光客で溢れる前に行ってみた。

高麗川の水は大分退いたが、どれみふぁ橋は渡れない。彼岸花群生地の倒木はすぐ片付けたようだ。
入園料はまだ徴収していない。群生地は日陰なのであまり開花しておらず、水路際や土手が先に咲き始めている。






巾着田の彼岸花は、昨年までは100万本だったけれど、今年は500万本に増えた。不思議だねぇ。
いっそのこと、1000万本とか2020万本にしとけば良かったのにね。どうせ誰も数えやしないんだからさ。

普段は穏やかな住民が、この時期、目が血走って彼岸花のように赤くなる。畑を潰し、商売繁盛商カネ持って来い。
だから観光客の皆さまへ。巾着には、入場料300円と万札を入れ忘れないでちょうだいね。




あ、そうそう。市役所や、観光協会の紳士が言ってます。

                        高麗の里の巾着田は日・高・市。今じゃ全国区だいね。
                        北海道じゃなくて、埼玉県だぃね。はぁ田舎じゃねえぞ、バカにすんな。
                        だからよ、
彼岸花は「曼珠沙華」ってほうが、よかんべ?




写真は昨日(9月18日)、現場に行って撮りました。
花も商店街も駐車場も、まだ開業前準備中のようでした。
車が走る道路は一方通行になっています。

130919



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2013-09-19 18:34:30
こんにちは。
今日は偵察がてら見てきました。
混んでいる時間帯に行ったせいか、
人と車が多くて驚きました。
入園料とりはじめたようです。
うっかり地元の招待券を持っていくのを
忘れてしまいました。。。
返信する
一日ちがい (森生)
2013-09-20 12:27:40
ビオラさま
一日ちがいで 随分変わるんですね
今年の開花は 大幅に遅れた去年より早いようです
明日 明後日は 大混雑でしょう

鹿台堰から堤防伝いに歩くと 切符売場を通過しないで 群生地に入れますよ
売店街前の ログハウス風トイレを利用するフリをすれば
群生地に無料で入れそうです

大体 高速道路じゃなく あんなに渋滞する公道を 有料化出来る法律は無いはずです 
返信する
500万本の彼岸花 (が~こ)
2013-09-21 23:09:09
遅ればせながら・・。 17日の朝とは様相が違った19日の朝。この日の偵察時には管理監督の関係者がゾロゾロ。500万分の3万程度だったのでは?と思いきや「有料」が始まりましたね。そこらじゅうで「アスパラ」が発芽してました。遅咲きエリアが意外と早く咲き始めており、今年は番狂わせになりそうですね!公称が5倍になっても入場料は¥300。A新聞で公表したからには入場規制が必要かも? 市はそこまで考えておらんでしょうが、もっと商売根性を磨きあげてで利益を稼いでくれよ!何せ「巾着だぁ!」だもんで。
¥4000万で造った「高級ログトイレ」は、手入不足で崩壊寸前だし・・・・。 明日の早朝、管理監督者が出勤する前に再び偵察しまっせ。 
返信する
一気に咲きました (が~こ)
2013-09-22 08:06:19
早朝偵察に行ったところ、遅咲きエリアまで真赤になっていました。300万本かな? 他県ナンバーの車で、グランドの駐車場は満杯。無料開放時間だけど、交通整理員は多量に動員。
返信する
彼岸花は延焼中 (森生)
2013-09-22 16:04:44
が~こさま
朝8時に300万本なら 午後は500万本かな?
これから 車掻き分け 検分に行ってきます

西武高麗駅前広場に 売店がありません
儲からないので 出店取り止め だそうです
これも サーベラス・ショック でしょうか?
返信する

コメントを投稿