林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

88歳日々発信

2011-09-23 | 拍手

埼玉県は奥秩父の旧荒川村にに、もう直ぐ89歳になる評判のブロガーがいる。
5期15年、元衆議院議員だったお婆さんで、議員時代は「野次将軍」と呼ばれたつわものだ。

11年前に引退したのを機に、名古屋から山里の古家に越してきて、5年前に夫君に先立たれ、以後ブログに向かうようになったそうだ。
今では老猫・来太郎を愛人にして、自然の移ろいや、一人暮らしの楽しみなどを投稿している。
ただ日々発信は、パソコンが不具合らしく、いらついたり、時々お休みしてます。

田中美智子さんのブログ「自然と猫と私

野田新首相に対する鋭い意見もあるが、気負ったところはなく、さらりと軽やかで嫌味がない。
不肖森生もこの大先輩のように、人の悪口は差し控え、素直に自然に老いて、好々爺になりたいと思う。

だがそのためには、あと50年は生きていないとなぁ........。
しかしそんなに生きてたらバケモノになるわぃ。
もはや死ななきゃ治らんのよ。

 

なおブログ「自然と猫と私」から随筆集が編まれている。
「今日はなん日、なん曜日?」と「まだ生きている」の2冊です。
新日本出版社(03・3423・8402)が出版していますよ。

110923



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2011-09-23 15:09:15
田中美智子さんのブログ素敵ですね。文章も上手い。紹介してくれてありがとうございます。
脱帽 (森生)
2011-09-23 16:22:18
まさやんさま
田中美智子大先輩に脱帽です
自分は こういう境地になれるだろうか と思います
全く 文章が巧い 
とても マネできません
父のブログ (かやけん)
2012-04-24 19:16:51
初めてコメントします。
私の父も88歳で先月20日にブログを開設しました。息子の私がおぜん立てをしましたが、なんとかかんとか続いています。
先月15日に母(つまり父の妻)が他界し1人の生活になりました。日々の生活のアクセントにとブログを開設したわけです。身内のコメントばかりですが、もしよろしければ覗いてみてください。みなさんのように文才があるわけでははくどうということのない日記ですが年齢のわりにはがんばっていると思います。よろしくお願いします。kikujiというのが父のことです。
http://blog.goo.ne.jp/norikokikuji/
頭が下がります (森生)
2012-04-25 20:56:09
かけやんさま
拝見しました
88歳にもなって 新しいことに挑戦するなんて 大したものです
森生は88歳になったら 何を始めるか 考えると愉快になります

あ 余計な意見ですが........
活字をもう少し大きくしたら もっと読みやすくなると思います
それから お慣れになってからでいいんですが 写真入りの記事にされたらいかがでしょうか
デジカメの楽しみも増えますよ

コメントを投稿