林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

うっかり削除 1

2018-05-11 | じゃじゃ馬馴らし

相変わらずパソコンが言うことを聞かない。
林住記の記事を入力中、フォントサイズを変えようとしたりすると、度々画面が凍り付く。
始めは電源スイッチを長押しし、手荒に強制終了していたが、優しく終わらせる方法を見つけた。

  ①CTRL+ALT.....②+DEL。 キーを左の順で、3つ同時に押すという意味。
  と、画面が切り替わるので、③画面右下の電源印をCして、シャットダウンをCする。 Cはクリックのこと。

という方法です。 ここは、じじぃが忘れた時のために書いてるんだからね。
こんなことを何度も繰り返すうちに、記事を編集するのが馬鹿らしくなった。

  これが電源印。

夜が更けたが、イライラしたのでぼんやり頭がが冴えて来た。
今朝までまだ時間があったので、WindowsLiveMailの各フォルダに残したままの古いメールを整理し始めた。

フォルダの中はごちゃ混ぜ。削除と移動を繰り返し、収納がいい加減だったことに反省。

これは受信と送信のフォルダが見分けにくいのが原因である。じじぃは迂闊者ではなく王様だぞ。
フォルダの名前に色を付け見分け易くしようとしたが、MS社は自分が王様のつもりで、そういう配慮ができてない。
結局、送信グループのフォルダには全て、名前の前に「送」を付けることにした。

  送・Amazon  送・MS  送・クレディセゾン

という風にね。

  

そうこうしているうちに、フォルダの編成がでこぼこであることが気になり始めた。
日が変わるまでまだ少し時間があったので、フォルダを移動、削除、新規作成したりしている時に、あらら。
通販・通信・クレジット各社の受信メールフォルダを纏める「企業」フォルダを削除してしまった。

ごみ箱フォルダには正しく削除したメールは残ってた。だが、誤削除したフォルダは残ってない。
さぁ大変だ。企業フォルダに入れたメールには、サービス開始通知や再取得したパスワード通知がある。
アマゾンとの行き違いを正すために、四苦八苦してやり取りしたメールもある。
これらは残しておきたい。

焦ったけれどもう今朝だ。とっくに寝ている時間である。.......ああ、
万事休す。

   

  続きは、明日か明後日。普段は定休日にしてますが、上手くいったら臨時営業しますね。 

  180511



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柔らかな終了 (みどり)
2018-05-11 17:22:05
CTRL、DEL、ALT、この三つを同時に押すのは「柔らかな終了」と言っていた記憶があります。
誰に教えてもらったのかも忘れましたが、昔、パソコンがしょっちゅうフリーズしていた頃、その度に「柔らかな終了」してました。
最近はパソコンの機能がよくなってフリーズすることも少なくなり、「柔らかな終了」も滅多にしません。
それと、フリーズ以外でパソコンの具合が悪くなったら、取り敢えず再起動するというのも一つの方法です。
それだけで治る時もあります。

削除したもの、元に戻ると良いですね。
お助けサポート (森生)
2018-05-11 21:07:11
みどりさま
3キー同時押しはグーグル検索で知りました
以前3キー同時押しをうっすら覚えておりましたが 具体的にどのキーが3つなのかを忘れておりました

犯罪捜査などでも 削除した資料が パソコンの奥深くに残っていて それを復元しているようなので お助けサポート窓口に支援してもらいます

パソコンは便利だけれど 時々 悩まされます 

コメントを投稿