林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

開花状況報告

2015-03-31 | 高麗便り

 

TVは毎日、サイタサイタサクラガサイタと大騒ぎだ。同じ関東地方でもここは地の果てサイタマはまだまだ。
人混みが苦手で花見の予定はなかったが、
埼玉医大からの帰り道で、高麗神社と聖天院の開花状況を、急に確かめたくなった。

板仏バス停でバスを降り、だだっ広い畑の中の道を歩いて30分。
高麗神社の重文・高麗家住宅に、空から落ちてくる枝垂れ桜は見頃を迎えていた▲

社務所前の彼岸桜も満開▼


高麗神社から少し先の聖天院雷門まえの彼岸桜も満開▼ 


そのほか境内にある染井吉野はまだ3分咲き程度だったかな▲

わが北向き団地の坂下にある、西武線高麗駅裏廃屋に被さる染井吉野の巨木はこのくらい▼

巾着田の桜はこんなもの▼ 典子さんのほうが綺麗だった。

 例え満開になっても上野公園のような雑踏は考えられず、人口が減った50年先の日本のようです。
人口減少は、悪いことばかりではないと思う。

写真は昨日午後の状況です
高麗神社は只今大修理中で、聖天院雷門は修理が済みました。

150331



最新の画像もっと見る

コメントを投稿