林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

そうめん

2010-06-24 | 重箱の隅

そうめんの季節になった。
そうめんくらいなら森生にだって料理できる。
そうめんは料理ではない、というギロンもあろうが、切って並べるだけの刺身に較べれば、ずっと料理であるはずだ。

そうめんを料理しながら、つまり茹でながら、いつも考える。

  ・実に大量の水を使うなぁ。環境に相当な負荷を与えているのではあるまいか。
  ・熱湯が噴きこぼれないように見張るってことは、暑くてけっこう辛いものがある。
  ・料理する手間の割には、つるっと腹に納まってしまい、なんだかソンだ。
  ・こんなものを毎日食ってたら、夏が越せないないぞ。

などと。
.........で、メーカーさんに提案がある。

冷水を加えるだけで食べられるそうめんを発明して欲しい。
そして各種栄養素をたっぷり添加して下さいね。
缶詰やレトルトでもいいよ。

素麺束を茹でるには中華鍋がいい、という説を聞いたことがある。
湯が沸騰しても鍋に反りがあるため泡が冷えて噴きこぼれない、のだそうだ。
ウチには中華鍋が無く、検証してませんが........。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麺、いきます (小肥り)
2010-06-24 12:40:27
森生さまかは思われない、なんと穏やかなブログ。気持ちに変化、ありました?
世の中を憂える姿もいいけど、温厚な姿もまたいいです。
素麺より冷やし中華のほうが理不尽です。
・具の種類が多い
・具をすべて千切りにしなけりゃならん
 とくに錦糸玉子なんて手がかかる
家で作ると面倒ですぜ。店で食べるとラーメンよりすっごく高い。高価なのもわかる
返信する
時間ができたときだけ、、、、 (ジェームズ)
2010-06-24 16:35:12
時間ができたときだけ、貴ブログを拝読させていただいております。 時間は作るものとはよくわかっているのですが、どうしても仕事がひと段落してポッカリと穴のあいたような時に拝読させていただいております。 高校同期の友人が最近第二の人生というか職場というか、ベトナムのホーチミン市のとあるホテルの支配人として赴任しました。 在京の同期生への連絡としてブログを始めました。 まだ一カ月しか経過しておりませんが、ブログのネタに苦労していると言っていました。 それからすると貴兄は一日の休みもなく筆、いやPCを走らせて頑張っておられる、尊敬の一字です。 酷暑のおり熱射病に気をつけて草刈りしてくださいね。
返信する
体質改善 (森生)
2010-06-24 21:47:21
小肥りさま
そうめんばかり食していると カラダ中から 毒気が抜け 清らかな性格になるようです
小肥りさんは ゼイタクなものを 召し上がり過ぎではござんせんか?
別途収入があるとすれば 口惜しいです
返信する
穴埋めブログ作者として (森生)
2010-06-24 21:54:50
ジェームズさま
どうせ「穴埋めブログ」ですよ ふんっ
ま それはともかく
戸があるホテルの 支配人氏の ブログのURL(だったかな?)を 教えて下さいませ
そして 森生を招待するように 忠告して下さいね
ベトナムへ行って 直に 記事連打のヒミツを 教えて上げます
返信する

コメントを投稿