林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

とんとんとんからりんと回覧板

2008-09-09 | 歌の翼に

 

とんとんとんからりんと隣組
格子を開ければ顔馴染み まわしてちょうだい回覧板
知らせられたり 知らせたり

回覧板が郵便受けに入ってた。昨夜の雨でグショグショだ。
朝刊は濡れてないので、昨夜の雨の最中に入れたのだろう。

格子戸じゃないので誰が入れたか分からないが、多分コドモだろうね。
子どもは小さいから郵便受けに回覧板をシッカリ入れられなかった。
田舎とはいえ夜中のお使いとは危ない危ない。
いつもいつも、そういうこと。

オトナなら、雨の日に新聞が入ってるビニ袋を取っておく。
それに回覧板を入れるわさ。ねっ。
入れたのはコドモだね。

古い歌ですいませんが、思い出して→♪「とんとんとんからりんと隣組
写真は「よこすか海軍カレー館」のものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2008-09-09 17:46:42
新聞無え 雑誌も無え
たまに来るのは回覧板・・・
と歌ったのは吉幾三氏。
今でも我が町内では回覧板が最強且つ確実な
伝達手段なり。
今日はサラサラ空気に誘われて外出。
返信する
伝達手段 ()
2008-09-09 20:35:56
小肥りさま

わが町では
回覧板は 各戸滞留日数が長く 行事や届出の期限を過ぎてから 回って来ることがあります
拡声器で 火事や徘徊を流すことがありますが こだまが酷くて よく聞き取れません
まあ これまで大したことは無かったので 別に問題はありませんでした

今日は1ヶ月ぶりに 庭仕事をしました
返信する

コメントを投稿