林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

顏も見たくない

2018-07-11 | 先輩のお言葉

朝日新聞の「悩みのるつぼ」に40代の男性の相談が載っていた。

  ある有力政治家に生理的拒否反応があり、彼がTVに写ると瞬時にTVを消し、新聞も読まない。
  問題は、こういう態度のため世間の情報に疎くなり、家族に呆れられている。
  これではいけないという自分もいて、悩んでいます。

回答者はあの奇抜な姿の美輪明宏氏▲

  そういう感情を持つのはあなただけではありません。でもあなたが嫌う政治家には、支持者がいるのも事実です。
  政治や社会、国際問題について「取るに足らない毒人間」のために、知識を深めるのを邪魔されるのは勿体ない。
  
自然界は毒だらけ。人間も同じで、毒人間が支持され権力を持つことは歴史上珍しくはありません。

  でも自分の国に影響を与える人のことは直視するべきです。
  報道をしっかり見聞きし分析をすれば「哀れな人」とさえ思えることもあるでしょう。

  あの政治家がまともで、ある程度の品位を持つている、という前提で考えるから腹が立つ。
  しかし報道をしっかり追えば、彼を突き放して見られるます。

  どんな政治家であれ、支持している国民に責任があることを忘れてはなりません。
  嘘やパフォーマンスを見逃さず、覚えておくためにも、冷静な視線で「毒人間」の生態を観察すべきでしょう。

うーむ、参ったね。これは大大大正論だと思う。
そこで森生もTVを直視した。

私邸から二日ぶりに官邸に出勤し、豪雨災害について、ぺらぺらとしゃべる彼の顏はむくんでいた。
大規模災害をもたらした豪雨の当日夜、彼は取り巻きの議員たちと飲み会を開いていた。

新聞TVに溢れる、見たくも聞きたくもない批判に接する時間が、彼には必要だ。

  森生はツイッターもファイスブックも使っておりません。
  しかし注目している鋭いブログがあります。「遊びをせんとや生まれけむ」です。

【付け足し】 
飲み会に参加した見たくない面々の写真です▼
コメントが沢山ありますのでこちらをご覧ください。

 

180711



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔も見たくない!! (マリコ)
2018-07-12 12:52:29
森生さん、こんにちは。はじめまして。

「顔も見たくない!!」

本当に見たくないですよ。

あゝあの顔で…日本の国も国民も全部騙してだめにしちゃう!!

大嘘つきのサイコパス、豪雨に逃げ惑う国民を見捨てて、宴会にうつつを抜かす<`ヘ´>。

夫婦ともども「悪だぐみ!!」本当に嫌いです!!

その嫌な顔をこの度の我がブログには写真を5枚も載せなければならなかったんです!!

NHK調査では支持率44%に上昇、国民は何を考えてるのでしょうか。

国民も嫌だ顔も見たくないと言わず、彼がどんな悪事を働き私たち国民をを騙し、地獄の業火に投げつけようとしているのか直視してほしいですね。

森生さんのブログ、共感することが多くいつも拝見しております。

ありがとうございますm(__)m。

森生さん。よかったら一度我がブログ『野の花日記』をご覧いただければうれしいです。

私も来年、傘寿を迎えます。ではまた(^^)/。
返信する
記憶する (森生)
2018-07-12 17:06:45
マリコさま
いらっしゃいませ 読んで下さって有難うございます
写真を追加しましたので はっきり見て 覚えておいてください
以前から「野の花日記」は読んでいます
立派な内容で とても真似ができません
返信する
私も読みました (モーばあさん ウッシー)
2018-07-13 13:52:51
「悩みのるつぼ」私も読みました。
切り抜いて保存してあります。
その政治家が出てくるとテレビの前を離れていましたが、それ以後冷静に観察しています。
顔がふわふわにむくんでいます。
また、別の被災地の視察に行っているようです。
何をしても言っても滑稽に見える哀れな人だと思えるようになりました。
返信する
悩みのるつぼ (森生)
2018-07-13 21:55:00
ウッシーさま
悩みのるつぼは 美輪明宏 上野千鶴子ご両人の回答が 鮮やかで 抜群ですね
顏が腫れてたのは 飲み疲れか じゃじゃ馬と揉めて寝不足か また突然投げ出すかもしれません
それにしても 野党の頼りないこと夥しいです
返信する

コメントを投稿