「氷池」とは、夏場、長い行列ができる長瀞名物カキ氷屋、「阿左美冷蔵」の天然氷採取プールのことである。
仕掛けは簡単。谷川の水を日陰のプールに引き込み凍らせるだけ。
ただ池は谷間にある。落葉を取り除く作業が大変らしく、夜間見張り小屋がある。
山道には、飼い犬にお叱呼をさせないでネ、と寒い場所で犬にとっても森生にとっても迷惑な看板があった。
近いヒトやイヌは遠くで済ませて下さいね、原料の水が濁ると困るのでご協力お願いしますよ、というわけ。
年明けからは寒さが厳しく、氷の出来は上々、と数日前にNHKで放送していた。
今度の山歩きの主目的は天然氷採取作業を見ることだった。しかし氷池に到着すれば、こはいかに!運動会だ。
いかにも芸術家風が氷上で静々と波紋をシャーベットで描き、それを数人が撮影していたのだ。
山道から、何やってんですかぁ~、と問う。黒いどてらを着た魔女が、シーッ、と氷の表情で制止する。面白くないね。
暫く高みから観察していると、芸術家風は阿左美冷蔵の関係者らしく、趣味のいいいかにもな衣装。社長かもね。
撮影隊員に話していることが途切れ途切れに聞こえてきた。曰く......
「平成4年から続けているこの創作活動は身体にきつくあと数年しかできないだろう」
「これを単純に波紋を描いたものと受け止めてほしくはない」
「宇宙空間を表現したつもりでアル」
なぁんちゃって聞くだけでも恥ずかしく、どう見たって波紋以上のものではない。単純で悪かったね。
大体、殆ど誰も来ない場所で商売ものの天然氷にキズが付くゲージツなんかするかいな。
撮影隊のあんちゃんが持ち場を離れて道路に出てきたので質問。
NHKの取材班、と答えたが、撮影機材は一切無印。人数はたったの4人。恐らく下請けの連中だろう。
最近の国営放送の騒々しさや、ドラマまでニュースに仕立てる強引さから連想したワンフレーズは........
<ヤ・ラ・セ・の・げ・ん・ば>
氷池の谷間からほんの少しで人里に出られた。
北側を山に遮られた長瀞の長~い里は、冷蔵庫のような秩父の入口なのに裕福そうで温かい。
広い屋敷の間に散在する桑畑は春のようにうららかだった。
国道を避け、民家の庭先や背戸の小道を拾い歩き、突然、宝登山神社参道脇の駐車場に着いた。
隣接する豪邸の人の良さそうなご主人が駐車場の持ち主だった。
四方山話が弾み、この後、意外なモノを食すことになった。それは明日のお楽しみ。
110124
ナスカの地上絵。
そのむこうを張って氷上絵・・・ってことにしましょう。
天然の氷ってことですね。それをNHKが取材してる。
犬がお叱呼しなくたって、字が読めなくてお叱呼ぐらいする物は数え切れないぐらいいますね。
昨夜は久しぶりに小雨。
天然氷が工場生産の氷よりも美味いのは 天然塩と同様に 色んな不純物が入っているからでしょうね
ヒトも不純物を含んでる方が 味がありますね
雨 全く降りません 毎日 寒いだけです