林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ブルーシ-ト

2012-04-13 | 先輩のお言葉

テリー・伊藤さんがお花見を見てきて、朝の日テレで感想を述べた。

   あのブルーシート、何とかなりませんかねぇ。色が映って顔色が青くなるし、どうも桜の花に似合わない。
   かといって今どき、茣蓙や緋毛氈ではないだろうし。

   
そうだ、赤いシートにすればいいんです。どこかで商品化して下さい。

5、6年前、同様の感想を不肖・森生も「林住記」で以下のように書いた記憶がある。

   ブルーシートは普通、工事現場で使われ、その他は例えば、

     ・暴風雨で屋根を飛ばされた時、

     ・土砂崩れを防ぐ時、

     ・殺人事件現場や容疑者を移送する時、

     ・事件や事故での死体を覆う時、

   等々であり、ろくでもない時にブルーシートは使われる。
   ハレの日であるお花見にブルーシートを使うなんて、もってのほかである。

ところで、11年7月16日付け朝日新聞土曜版によると、ブルーシートが多く使われる理由は以下のとおりだそうだ。

     ・青い顔料は他の顔料より3割安い。

     ・空や海の色に近いので景色に溶け込み易い。

     ・青い色は爽やかなので人気が出た。

へー、そうかなぁ。あの青はナマナマしく、ちっとも景色に溶け込んでないと思うけどね。
現代人は昔の人より審美眼が退化したのだ。ただ安けりゃよく、色なんかどうでもいいのである。

奈良県の遺跡発掘現場では、周りの景観を損ねないように茶色のシートを使っているそうだ。
工事現場でも例えばベージュにしたらいい。店舗の改装工事なら短期間なのでオレンジ色でも赤でもいい。
そうすれば、日本の街も大分綺麗になると思う。

5年前、森生の意見は当然のことながら、完全に無視された。友だちに話してもこの唐変木メという顔をされた。
テリーさんは森生より遅れたけれど、エライと思う。

テリーさんのご意見ならどこかの会社が採用して赤いシートを発売するかもね。
そうしたら、どんどん買ってあげて下さいね。

120413



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見の意味が。苦笑。 (須藤京一。)
2012-04-14 00:14:23
そういえばテレビで写る花見の場面はブルーシートばかりですね。
場所取り用or会社の備品等から利用されているのでしょうか?

個人なら綺麗なレジャーシートで花見をしたいものですね。
もともとは『美しい花を観賞する』行事なのに、
無粋極まりないです。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

因みに私のおすすめは『毛布』です。
雨の時は使えませんが、車で移動できるのなら、
毛布、お勧めです♪

途中で良い気持ちになって寝込んでも寒くないですし、
地面の凸凹も緩和されますし、
汚れてもコインランドリーで丸洗い→乾燥と
レジャーシートを拭く手間よりも楽ちんです。
肌触りも良く一度経験すると手放せません。
前の車の時は非常用も兼ねて常時積んでました。
返信する
それはいい考え! (森生)
2012-04-14 14:48:41
須藤京一。さま
上野公園や 墨田公園のお花見風景は 難民キャンプのお祭りみたいで 見苦しい
あんなに沢山の桜は要りません
大木なら一本だけでいい

そこに毛布の敷物!
贅沢なお花見になりますね

それに車に常時積んでおけば 間もなく起きる大震災対策にもなります
ウチでも古毛布積んでおくことにします
返信する
Unknown (ポッチ~)
2012-04-16 09:10:17
事後承諾でスミマセン。
ブルーシートの記事が面白かったので(いつも面白いのですが)、リンクさせていただきました。
返信する
それにしても (森生)
2012-04-17 20:52:50
ポッチ~さま
どうぞ どうぞ
ブルーシート嫌いの森生にとって ありがたいことです

それにしても
ポッチ~さまの東奔西走!
韋駄天ポッチ~さまですね
返信する

コメントを投稿