林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

西武沿線蕎麦の旅

2006-09-29 | 風に吹かれて

起床したら、頭が思い。風邪らしい。あまり外出したくない。

風邪には外出だ、と考え直して、西武保谷駅へ。
今日は偏屈3人組と蕎麦の旅。先導は深川偏屈さん。先輩に当る。
この夏は蒸し暑すぎたし、有栖川偏屈こと森男の都合が付かなかったから、3ヶ月振りの蕎麦の旅だ。

車と人間がゴチャゴチャの狭い商店街を抜けて、畑の中の[一喜]へ。

開店前に着いたら、先客2人。
陽射しが熱いから、照明は要らないと言って、無理矢理入店。
11時半開店と同時に満席になった。出来て1年経たないのに大した人気だ。

浅草大酉神社の大きな熊手に千円札が挟んである。お客が味の良さに感動して置いていった由。
お客が置いてったんなら、お客が持ち帰ってもいいだろう、と相談したら断られた。

三色蒸篭蕎麦(1,310円)を注文。新蕎麦だそうで、枕の原料になる十割蕎麦は香りがいい。しっかりした弾力もあって、秩父の[入船]よりずっといい。
但し、蕎麦汁がちと辛すぎる。江戸っ子2偏屈はいいと言うが、田舎住まいの森男はどうも、だ。[入船]の山胡桃汁の方が好きだ。

店内に順番待ちの人がいたので早々に店を出たら、外にも数人入店待ちの人がいた。
偏屈3人組が準備中の店に無理に入ってしまったもんだから、暖簾を出し忘れている。
暖簾無しでもこれだけお客を集めるんだから、「ま、いいか」と店を後にした。

畑の中を、旧保谷市庁舎、現西東京市保谷支庁舎へ。
[スポーツセンター]と[こもれびホール]がある。お役所は平仮名が好きだねぇ。
両方とも建築家にすっかり弄ばれて、前者は扇型、後者は円形という凝った造り。
事務棟は華奢なピロティ建築で、大地震で倒壊間違いなし。

[スポーツセンター]は、地下2階のプールを視察。
25米プールは、扇型に出来ないから地下にせざるをえなかった訳だ。
排水も大変だろう。
良い点は、「あと102名さまご利用できます」という電光掲示板が出ていたこと。
受付のお嬢さんが、「プールの水温は30度」と即答したこともだ。
市民は、夏は行水に利用すればいい。

カンカン照りの中を[こもれびホール]へ。
肝心のホールは開いておらず、建築検査出来なかったが、ホワイエの雰囲気はいい。
パンフは内容豊富。建物の規模は劣るが、埼玉県所沢市の[ミューズ]よりずっと充実している。「西」とはいえ、やはり「東京」だ。
大量に頂いてきたパンフは、いずれ中味を点検して、音楽会を鑑賞したつもりになろう。
事務所の係員は親切。冷やかし3人組に、会場の使用条件を色々説明して下さった。

西東京名物と自称する「旭のかりん糖」の[旭製菓]工場。
事務所の一角に陳列棚があり、事務員が事務の合間に接客する。
竹炭・山葵・葱味噌・抹茶・生姜・胡麻なぞ、珍しい食材入りのかりん糖だ。
試食すると、夫々なかなか旨い。
お隣用に4袋(933円)、自家用に「久助」(105円)を1袋買った。
お隣は犬までグルメ。姫たちは幼児の頃から、もずく・梅干・蕎麦がきなど酒飲みのよう。最近はマカロンが大好き。このかりん糖は気に入ってくれるはず。
昨日ママから頂いた「GODIVA」のお返しとして、こういう隠れた銘菓はうってつけ。値段も安いし嵩張るしね。

殺風景な保谷駅北口の[珈琲豆屋ぺると]へは、危険な駅周辺の商店街を大きく迂回して行った。
珈琲豆専門店の片隅にテーブル2台の小さな客席。
メキシコ・アルチュラ、ブルーシディ、エル・サル・バドルほか偉そうな珈琲豆がずらりと並んで壮観だ。
聞いた事も無い名前の珈琲(350円)を注文。
カップが益子・志野・砥部と趣味は良いがバラバラだから、分量の多寡を争っていたら、店員から「質量は同じデスッ」、と叱られた。
若いヤツは洒落が分からないから困る。

[豊島園ゆうえんち]そばの蕎麦屋[萬月]。内装が実に凝っている。
入口の引き戸は蔵の引き戸、左右の壁は古材のパッチワーク、コート架けは屋根裏の碍子、カウンターの境は古い欄間。
画面より奥行きが長い白黒TVは、昭和30年代の浅草を写していた。
他に50年前のラジオが2台。ランプシェードも大凝り。
トイレは修学院離宮()の厠のよう。頭の上に古い梁を渡してあるから、ここで長考する場合、服を掛けて置いても忘れてくる事はない。手洗いの盥は赤い漆器を利用。
奥さんは黒のドレスを着た美人!
全てに凝っていて素晴らしかったが、蒸篭蕎麦(650円)はあまり凝っていない。

豊島園脇の[トイザラス]。折角遊園地脇に作ったが、平日でガ~ラガラ。
ハロウィンの仮装衣装が並んでいた。
フード付きの黒いガウンは、骸骨が白抜き。1,980円と安いからパジャマ用に欲しくなった。洗濯したら、ご近所の顰蹙を買うので諦めた。
ここの駐車場は、[萬月]に来る時に利用出来そう。
所沢偏屈さんが「駐車料金として、孫の玩具代わりに大人用おむつを買えばいい」と言う。失礼な!

近くの健康的な[ユナイテッド・シネマとしまえん]で老人割引映画を観て、[萬月]で蕎麦を食い、[豊島園遊園地]で遊び、[豊島園庭の湯]で汗を流し、[トイザラス]で孫の玩具を買う。
おばあ様とのデートコースにお奨めだ。

深川偏屈さんの万歩計に付き合い、豊島園駅から2駅分を歩き通して、中村橋際の[練馬区立美術館]へ。
この辺の住宅街はそれなりに瀟洒だが、秩父盆地の住民に較べて性格は悪く、偏屈3人組を白い目で見る。

美術館は大変良かったが、大分歩いて疲れたから、美術館の感想は明日書こう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿