林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

梅雨が明けて

2016-07-29 | 庭いじり

長い梅雨が、ようやく明けたようだ。気象庁の発表では「とみられる」そうで、プロなのに自信がないね。
確かに梅雨明けしたといっても雲が多く、梅雨明けの号砲としての雷も鳴らず、句読点がはっきりしない梅雨明けである。

それでも群雲の間から刺してくる日射しはギラギラして物凄く、蒸し暑さがどっと降ってきた。
昨日までは「夏は暑い方がいい」なんて書いていたけれど、こう急に暑くなっちゃぁじじぃは敵わんよ。

本格的な夏が来たら、庭仕事だけでも、することが沢山あるはずだった。
草毟り、薬剤散布、徒長枝剪定、百合の支柱立て、桔梗の花殻摘み、黒椿の挿し木・・・・・・。
だけど、こう蒸暑くてはなぁ。

......で、ぐだぐだ考えた挙句、気象予報士クンの熱中症厳重注意の声もあるし、この夏は長いそうだ。
庭仕事はカラダが蒸し暑さに慣れるまで、延期しようと思う。

午後は、エアコンで冷やした軽を駆って、涼しいスーパー巡りをしよう。特売ウィンナの試食をつまみ食いしながら。

ウィンナって、何故か買ったものより、試食の方が旨いですね。

160729



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外での作業は早朝に! (Hじじ)
2016-07-29 18:34:16
夏の暑い日中は、外での作業は考えものです。ちょっとだけのつもりでも熱中症になります。止めたほうがいいです。
私はAM5時前から1時間ちょっと早朝ウォーキングをしています。最初は涼しいですが朝日が当たり始めるとかなりの暑さを感じます。
そんなことで、作業するなら、早朝の涼しい時間帯で、朝飯前がいいです。

スーパーの試食は美味しいですね。出来立てをほんの少し食べるから、もっと欲しいとおもう気持ちが余計おいしく感じさせるのかな。もっとも作っているひとはプロだからですかね。
返信する
Unknown (宮崎オヤジ)
2016-07-31 11:10:09
いやー、こりゃあ暑そうだ。家の写真を見てるだけで汗かいちゃいますよ。
返信する
早朝 (森生)
2016-08-01 11:28:10
Hじじさま
早朝ウォーキングですかぁ
参ったなぁ
早起きは苦手でしてねぇ

そうだ! 日が翳ってから 夕方ウォーキングならどうでしょうか

スーパーの試食 止められません
返信する
日本一 (森生)
2016-08-01 11:33:43
宮崎オヤジさま
埼玉県で暑い街は熊谷市が有名だけれど わが町高麗(日高市)も 暑さではヒケをとりません
南方にある東京都から 熱気を送られて 大迷惑をしています
返信する

コメントを投稿