林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

たちあおい

2010-06-15 | 高麗便り

梅雨入り二日目は晴天である。昨日の寒さとは打って変わり、げんなりするほど蒸暑くなった。

高麗公民館の駐車場に車を置いて付近を徘徊した。この辺りのお宅は敷地が広く、立葵が元気だ。

背丈以上に伸びきった先の花が終わる頃、鬱陶しい梅雨が明けるとか。

この夏、初めて半ズボンを穿いた。東京ではステテコが流行っているそうだが.....。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏のズボン (小肥り)
2010-06-16 05:50:05
半ズボンですよ。
でも、いいもの見つけました。
生地はサッカー風の肌触りのいいもので
形はステテコ。
ただし、ポケットが四つついてます。両サイドと両尻にね。
店の人は「ポケットがついてるから外を歩いてもいい」
と言いますが・・・
返信する
甚平が欲しい (森生)
2010-06-16 10:18:28
小肥りさま
いいものを見つけました
柄物ではないですね
だったら構わず ヨコハマにもカマクラにも行きましょう
昭和30年代までは 湘南海岸の朝夕に 生成りで 麻の 本式の甚平を着た紳士がいました
上海では パジャマが街着の由
ご婦人に負けずに いろんなファッションを楽しみましょう
(どうせ注目してくれないから)
返信する
夏ざれ (風子)
2010-06-16 17:57:55
以前 宮廻正明の夏ざれ(立葵)を見て 真似したくて立葵の群生をさがしたことがります。
いかにも夏空に似合う花ですね。
高麗には 沢山あるようですが
アトリエにも通わなくなってしまったので・・。
成川美術館所蔵なんですが 巨匠ではないのでなかなか展示されません。
もういちど 見たいんですが・・。

ステテコでもなんでも 着てしまえばこっちのもの! 着心地いいのが一番です。
返信する
立葵の名所 (森生)
2010-06-16 20:18:33
風子さま
高麗は立葵の名所です
新住民の狭い庭は カタカナの花がちまちまと占領していますが 原住民の広い庭には 立葵が群生しており 圧倒されますよ
声を掛けると 気持ちよく撮影させてくれます
どうぞ写生にお越し下さいね
返信する

コメントを投稿