雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

孫・門野哲也がやってきた

2019-07-05 06:54:13 | 発想$感想


★ アメリカから孫の門野哲也がやってきた、13日までいるらしい。

 今年6月高校を卒業して、9月からは大学である。
 いまはその間の休みなのである。
 昨年は、娘と一緒だったが、今回は一人旅、関空に着いてからバスに乗るまで1時間半もかかったが、一応やることは全部できて、シャトルバスで三の宮までやってきた。

  

  

今の三の宮、この辺り一帯を人がゆっくり歩けるように『街を変える』計画が進んでいる。
 今の車線を少なくして、道幅を縮め人の歩くところを広げるとか。
 その実験に今はこんな物々しいことになっていた。

 そんな中をバスはこのように入ってくる。


  


 荷物を二つ持って降りてきた。


 




 手に持っているのは、昨年きたときに買った『パン焼き器』だが、何故かアメリカで使えないとか?
 今まで2台も同じメーカーのものを使っていたので、使えないのは何か問題があるのでは? というのである。

ちょうど1年の保証期間が7月11日までだから、出来れば交換にと持ってきたという。


 


★昨夜は10時に家に着いたが、日本の風呂に入って、

 魚の刺身を『旨い、旨い』と食っていた。

 一夜明けていま朝 6時半、公園まで走りに行くと出かけている。 
 日本に来ているときも、トレーニングは欠かさない。

 戻ってきたら、朝飯食って、
 今日は早速、三の宮の買った店まで行って、交渉をすることになっている。

 果たして、どんな結果になるのだろうか?





コメント (4)

tenki.jp

2019-07-05 06:12:55 | 発想$感想

★ 今回の九州の鹿児島や宮崎の大雨は大変だった。
  昨日の予報では、今日も未だ同じところに雨が降るという予報だった。

 最近の『天気予報』は素晴らしい。
 日本気象協会の公式情報に tenki.jp というのがある。


 現在の状況とこれから15時間の雲の動きを表している。

 7月4日(木)の午後1時ごろの状況と、向う15時間の予報はこうなっている。

 今は九州も雨は降っていない。
 よかった。一安心である。




 
 そして、今後15時間の『雲の動き』が解るようになっている。
 今夜、11時ごろはこうなるという。


 
 
 これを見る限り一安心だが、『現在の状況』は兎も角、15時間の予想は外れる場合もあるから、油断は禁物である。

 昨日夕方も『コレを見ていた
 その時の予報では、九州は同じところに雲は流れ込むし、関西の私の住んでいる三木も朝の5時ごろには大雨の真ん中に入ることになっていて、今朝の大雨は覚悟していたのだが、少しだけ南にそれて、雨は全然降らなかったのである。

 予報が『いい方向に外れた』から良かったのだが、いまの予報も『悪い方向』に外れることもなきにしもあらずだから、安心ばかりはしておられない。


★昨日の3時頃の状況は、こんなことになっていたのである。




 何とか、雨もこれくらいにして欲しいものである。

 然し、最近は、なんでも解るようになってきて、素人でもなんでも解るような世の中にはなっているのだが、昨今の『異常気象』は、人がいろいろやり過ぎて『地球温暖』などが影響してるのかなと思ったりしている。

 
 
コメント (2)