雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

10000歩歩いてきた

2024-10-07 06:55:45 | 日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚

★ 毎朝欠かさず散歩はしているのだが、一向に体重は落ちずに
 以前に比べて1kgほど増えている。
 いま大体85,5kg位で何とか84kg台に戻したいと思っている。
 運動しても90歳の割には食う量が多いからいけないのは解っているのだが、
 「戦後の食糧難の時代」に育って「食い意地」がきたないのだと思う。

 それで一念発起、毎朝の歩数を7000歩から1万歩に上げることにした。
 90歳にしては結構颯爽と歩いていて、腰なども曲がっていないし、
 足の筋肉はいっぱいついている。 歩くから「筋肉が付く」のではと思っているのだが、兎に角、2年前に戻って「1万歩」まで歩くことにした。

★ 時間は2時間ほど掛かるのだが、「1万歩」達成できた。
 今朝の記録「10、263歩」、歩いた距離「7,19km」、消費_カロリーは「1210cal」でいつもより300cal多かった。

 一番南の駐車場に車を止めて、このような道を1周してきた。

 


  写真を何枚か撮ってきたので御覧ください。


  車を止めたゲートボール場のわき道を北上して、

  




 公園の入り口を越えてさらに北上し、


  


 いつもはあまり来たことのない、「六地蔵 (どっこいさん)」まで降りてきた。
 

 


  この辺り秋分の頃に咲く、「曼珠沙華」などの別名がある「彼岸花」は
 まだ、数本頭を出しただけ、もう少し経つとこの辺り真っ赤になる。






  久しぶりに更に下って、





 史跡「志染の石室」まで行ってきた。




  この水が黄金に輝くことで有名である。




 
  谷底まで降りてきたので、
  そこからは急な坂道を登って公園に戻った。

  そこからはいつものように
  こんな散歩道も歩いたが、


  


  
  山の中や






  競技場の陰の道を1周したりした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冷の候 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活・園芸、バラ、メダカ、金魚」カテゴリの最新記事