雑感日記

思ったこと、感じたことを、想い出を交えて書きたいと思います。

 ママ 82歳の誕生日

2019-07-10 20:29:59 | 発想$感想

★ 今日 7月10日は 家内の82歳の誕生日 だった。

 ちょうどアメリカからは、孫の末弟・門野哲也18歳、
 鎌倉からは古谷仁26歳の 
 二人の孫が三木に遊びに来ていて、

 昼は こざるの焼き肉、
 夜は いわし屋 喜八   でお祝いの食事をしてきた。
 


 まずは、昼のこざる

  

  
こんなお店で
 

 
 こんな焼き肉を食ってきた。


 3人前の定食の他にこんな肉を追加して、
 たらふく食ってきたが、都会では考えられないほどの値段なのである。


   









 夜は、家のすぐ近くの 『いわし屋 喜八』 で

 アメリカではちょっと食えない 日本の いわしや、アジや、わかさぎなど、
 特に哲也は『旨い、旨い』と食っていた。


   


   

   

    






極めつけは家に戻って、哲也が買ってくれた バースデイ・ケーキでの
 『ハッピー・バースデー・ケーキ』

   



        





  今日はちょっとつられて食い過ぎたが、 なかなかイイ バースデーだった。

     
コメント (2)

3万年前の話

2019-07-10 06:58:49 | 発想$感想

★3万年前の話だというのだが、どうして3万年も前のことが解るのか?
 
 そのあたりのことはよく解らないのだが、日本人の祖先は大陸から渡ってきたらしい。
 3万年前は、台湾は中国大陸と地続きだったようで、そんな時代に、台湾から丸木舟に乗ってやってきたらしい。

 なぜ、そんな危ないことまでして人は新しい土地など目指すのか?
 もしそうだとしたら、人は不思議な生き物である。

 そんな昔の出来事を実体験したグループがあって、台湾からの渡航に成功したというニュースなのである。


   

  
 

 今までにもいろいろ、いろんな船を作ってやってみたようだ。


  

 
草を束ねた船や、竹のいかだはもう一つだったようだが、
今回は大木をくりぬいた丸木船でチャレンジされたようである。

記事によると7日の2時過ぎに台湾を出発して、9日の午前中に無事到着したらしい。

   


 それにしても、いろんなことをやる人がいるものである。
 
 

コメント (3)