No tengo dinero ni tiempo.

昔習ったスペイン語で今でも覚えている数少ない文章の1つ。

HotDeliの活躍

2023-06-04 20:20:00 | その他
炊飯器が壊れた後、炊飯「も」できると思いHotDeli(ハイアール 無水かきまぜ自動調理器 JJT-R10A)という電化製品を購入したことは以前書いた。あの後、炊飯以外に一番活躍しているのは「ゆでブロッコリー」や「焼きいも」だ。ゆでブロッコリーのキー番号で「ゆでキャベツ」もするし、焼きいものキー番号で「焼きじゃがいも」もしている。特に、特大のさつまいもやじゃがいもの時効力を発揮している。多少分量を無理して入れても大丈夫で、中までしっかりと柔らかくなるのがよい。ゆで野菜や焼き野菜で1日何度も使うことすらある。それくらい楽である。
一方、HotDeliの特徴である「まぜるスティック」や「2段トレイ」の出番はめっきり少ない。分量を無理して入れるとまざらない。ある時は力尽きたのか、出来上がって蓋を開けるとまぜるスティックが落ちていた。2段トレイはご飯一合(もしくは半合)を内鍋で、トレイで1人分の料理を作れるのだが1人世帯であってもある程度はまとめて作るようにしているので出番がない。また、出来上がってからトレイが熱くて持ちにくい。でもせっかくなので、と先日久しぶりに「親子丼」を作った次第である。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 帯状疱疹後神経痛その後(3) | トップ | 残念な些細な話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuna)
2023-06-05 20:38:50
おもしろーい!
中華丼も作れそう!
Unknown (管理人)
2023-06-05 22:27:49
tunaさんへ
片栗粉に火を入れるのがあるので中華丼は適してないかも。牛丼は作れそうですね。
Unknown (tuna)
2023-06-07 18:36:09
できたての具材にすばやく水溶き片栗粉を入れたらどうかしら?ちょっときついかなー。
tunaさんへ (管理人)
2023-06-07 23:11:59
ちょっときつそうかも・・・。いっそ片栗粉なしでとろみのない中華風野菜炒め丼?

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事