大昔、まだネット通販がそれほど普及していなかった頃、ある通販専門のお店をよく利用していた。お店の対応も迅速で商品も良かった。買い物するたびに小さいお便りが入っていて、対面販売のように親しくやりとりするのが楽しかった。パソコンのOSはWindows95の時代だった。時が流れて2001年にWindows95がサポート終了になり、WindowsXPにアップグレードしなければいけなくなった。サポート終了になるとセキュリティ更新プログラムも提供されなくなるので、いくらパソコンが綺麗で調子良く使えていても次のOSにアップグレードしなければならない。ところが前述の通販専門のお店はWindows95の使用を続行していた。商品に同封される小さいお便りに、パソコンの調子が悪くなった時も町の小さな修理屋さんに直してもらえてすごく助かったといったことが書かれていた。それを読んでセキュリティ面に不安を感じて、そのお店での買い物をやめてしまった。
コンピュータのハードウェアやOSはこのようにサポート終了までにリプレイスしなければならない。先日そんなことを親に話し、いずれ親が使っているパソコンも買い替えが必要やねと伝えると「このパソコンは年に1度しか使わないしまだまだ綺麗で処理は遅いけど動いているので買い替えはいらない。」と言いサポート終了やセキュリティのことを説明しても理解はしてもらえなかった。
私自身、パソコンやスマホについては適切にリプレイスしているつもりだ。しかし、パソコンやスマホ以外の電化製品はどうか。引っ越してきて丸7年になったが、殆どリプレイスしていないではないか。
今、私の家にある一番古い電化製品はオーブンレンジである。先ほど恐る恐るいつ製か見たところ「95.7-12月製」と書かれていた。丸28年である。電子レンジもオーブンもオーブントースターも普通に使えているが、それだから買い替えはいらない、と言っていたら、パソコンのセキュリティ対応をせずに使用し続けることと同じくらい危険なのではないか?
今年、掃除機とシーリングライトは買い替えたが、全く動作不能となったためだった。
このように終了の時を「動作不能」で迎えるということは、人間で言うと「ぴんぴんころり」だ。もしひどい最後を迎えたら大事故につながりかねないと俄かに思い立ち、俄かにオーブンレンジの買い替えを検討しながら年末のひと時を過ごしている次第である。
コンピュータのハードウェアやOSはこのようにサポート終了までにリプレイスしなければならない。先日そんなことを親に話し、いずれ親が使っているパソコンも買い替えが必要やねと伝えると「このパソコンは年に1度しか使わないしまだまだ綺麗で処理は遅いけど動いているので買い替えはいらない。」と言いサポート終了やセキュリティのことを説明しても理解はしてもらえなかった。
私自身、パソコンやスマホについては適切にリプレイスしているつもりだ。しかし、パソコンやスマホ以外の電化製品はどうか。引っ越してきて丸7年になったが、殆どリプレイスしていないではないか。
今、私の家にある一番古い電化製品はオーブンレンジである。先ほど恐る恐るいつ製か見たところ「95.7-12月製」と書かれていた。丸28年である。電子レンジもオーブンもオーブントースターも普通に使えているが、それだから買い替えはいらない、と言っていたら、パソコンのセキュリティ対応をせずに使用し続けることと同じくらい危険なのではないか?
今年、掃除機とシーリングライトは買い替えたが、全く動作不能となったためだった。
このように終了の時を「動作不能」で迎えるということは、人間で言うと「ぴんぴんころり」だ。もしひどい最後を迎えたら大事故につながりかねないと俄かに思い立ち、俄かにオーブンレンジの買い替えを検討しながら年末のひと時を過ごしている次第である。