No tengo dinero ni tiempo.

昔習ったスペイン語で今でも覚えている数少ない文章の1つ。

睨みあい

2013-08-24 17:10:16 | その他
家ではできるだけクーラーはつけずに過ごそうと帰宅後まず窓を開け扇風機をつけるのであるが、ある日同じようにしようとカーテンを動かしたところ、黒光りする飛来物がピトっと私の頭に舞い降りて、無条件反応で手で払いのけるとそれはどこかへ飛んでいってしまった。
恐る恐る電気をつけると、それはカーテンの間に隠れるように止まっていたので、窓をあけカーテンを引っ張りだしてはたいたものの外へは行かず部屋のどこかへ行ってしまった。
取るものとりあえず閉店間際のドラッグストアに駆け込んで一番効き目の高そうなスプレー式薬剤とホウ酸団子を購入し、ホウ酸団子をあちこちに設置したところでそれと出くわし、さぁスプレーをと取り出すも家電製品や精密機械の付近で噴霧するのに憚られクイックルの棒ではたき落としてスプレーを噴霧しようとするも見失ってしまった。
しばらく見なかったのでどこか見えないところで息絶えていたらと願っていたところ、ある日の帰宅後風呂場でそれと遭遇。風呂場ならスプレー噴霧には好都合である。しかし臆病な私はスプレーを持つ手が震えていた。殺生はなんとなく気がひけた。しかし、ここで会ったが百年目と気持ちを強く持ち、スプレーに書かれていた「秒殺ノックアウト」の言葉を信じてスプレーのレバーを引いた。
シュー…シュー…
最初はバタバタと逃げようと動いていたが信じて噴霧し続けたところ間も無く裏返った。確かにスプレーの謳い文句に偽りはなかった。
しかし、裏返ったそれをどうやってゴミ袋に入れて部屋の外に出すかが問題だ。まだ脚が微妙に動いていた。箒は持っていないし掃除機で吸い取れば今度はゴミパックの処分が怖い。処分している間に生き返ったらどうしよう…。あれこれ考え睨み合い、最終的には駄目押しに薬剤噴霧をして動かないのを確認した上でゴム手袋した手に大量のトイレットペーパーを持ちそれをつまんで袋に入れて素早く縛りゴミ集積所に持って行ったのだが、やはりそれを持つ手も脚も震えていた。
それ以来それに出くわしてはいないが、あの時頭に舞い降りたそれを払おうと素手でそれに触ってしまった感触がまだどこかに残っていて毎日カーテンを開けるときは手がすくむ次第である。

出演: アース製薬「医薬品 ゴキジェットプロ 秒殺+まちぶせ」
コメント (6)

グミに親しむ

2013-08-06 21:05:42 | 自作料理
最近友人がSNSで娘さんとグミを手作りしたと書いているのを読みました。グミは今では珍しくないお菓子なのかもしれませんが、私は高校生で初めてグミを食べました。社会見学のバスでまわってきたのです。親指と人差し指でつまめる大きさ、赤、緑、黄、などの原色でクマか何かの形をしていました。この局面でまわってくるのだからお菓子なのだろうけど、見たことないそれを受け取って戸惑いました。でも周りの人…とりわけ帰国子女の友人たちはこの物体を懐かそうに食べているので、若い頃特有の自尊心を捨てて「これ何?」と聞いてみた答えが「グミ」でした。
ぐみ?具味?…。グミを知らない私には答えにならず、でもそれ以上も聞けず、とりあえず一ついただいてまわし、勇気を出して食べてみました。甘くて結構な弾力でした。味は実はあまり覚えていない。ただ初めて口にした弾力に、ゴムのお菓子形(外国語の過去形みたいな変化形)?、と思ったと記憶しています。そしてその後、輸入菓子を売る店などで恐る恐る購入しては食べてみましたが、結局この舶来の味に親しむことなく現在に至っていました。
友人が手作りしたと読み、友情コラボしたくて何か便利なものはないかと100均に行ってみると、グミ型なるドンピシャのものがありました。グレープジュースで添付のレシピで作ってみました。

ゼラチンをしっかり溶かすまでが結構難だったこと、これだったら小さい鍋でとろ火で混ぜた方がよかったかと思ったりしました。そして流し込むときに丁寧に型に入れないと型からはずすときに薄いグミがべろーんとついてきてしまいました。型からはずすときはシリコンを裏返しながらするときれいにはがれました。
全部数分で完食して、これで長年のグミに抱いていた劣等感がちょっととれたかな、と思えた次第です。
コメント (4)

OpenOffice インストール

2013-08-04 00:43:00 | その他
私事で恐縮ですが、プライベート用の名刺を作りたくなりました。以前作った時の用紙はまだ余っていました。その時は用紙に準拠したソフトをダウンロードして作ったと思い出して同じようにしようとしたところ、そのソフトはWindows7にのみ対応とのこと。また別サイトには用紙準拠のテンプレートがあるようでしたが、そのファイルはWord2010の形式のファイルでした。そこまでしてから、自分のMacにワープロソフトが入っていないことに気付きました。
昨年冬、iPhone5購入とほぼ同時にパソコンもWindowsからMacに乗り換え「家ではネットとメールしかしてなくて。」とはよく言ったもので、文字通りのそれしかしていませんでした。
今回の目的は名刺の印刷、しかもWord2010の形式が読めればテンプレートが使えるかもしれないし、ということで「Mac ワープロソフト」などとWeb検索し、沢山出てきたのですがご縁があって最終的にはAppleが出している「iWork Pages」と「Apache OpenOffice Writer」が目に留まりました。iWorks PagesだとApp Store から1700円で購入できそうです。MicrosoftのOffice製品と比べると随分安いし、Appleが出しているもので安心感もありそうです。Apache OpenOffice Writerだと無料ですがApp Storeから入手はできなさそうでした。ダウンロードサイトはすぐ見つかり、インストールの方法も沢山の先達が自身のブログなどで丁寧に説明した物が見つかったので、まずはApache OpenOffice Writerを入れてみて、不都合が出たらiWorks Pagesを入れようと決め、やってみたところあっさりとApache OpenOffice がインストールできました。
インストール時に参考にしたサイト。まったくこの通りにしました。
起動時に開けないと言われたのでここを見て開きました。
Apache OpenOffice Writerだけでよかったのですが、表計算やプレゼンテーション作成のアプリもセットでインストールされました。名刺作成についても多少弄ばれる局面はありましたがWordがそこそこ使えれば察しがつく作りになっていて、それほどは困りませんでした。
なお、当初予定していたテンプレート使用は結局使いませんでした。テンプレートを提供するサイトは無料の会員登録が必要でしたが、名前や性別、年齢、住んでいる都道府県の他に、年収、職種、などを入れるところがあり、正直に入力したものの何となく気が乗らず登録手前で引き返してきてしまいました。なので、Apache OpenOffice Writerでの余白設定、表の挿入、表のプロパティ・・・など何度もしつこく作業したのでもう完璧と思われます。まあ、そのあたりもWordと同じような作りゆえ自慢できる程の話ではありません。
コメント