希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

ナノ☆ダイヤ ナノブロック 魔法の絨毯

2018年10月11日 21時09分30秒 |  └ダイヤ・ナノブロック

どうも、ren.です。
気温は低いものの湿度が高く、なんとなくじめっと蒸す一日。
いきなり家電がぶっ壊れてバタバタして、余計に汗だく。

★ nanoblock アワードセレクション 魔法の絨毯

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c7/181dfb7d10a3a63b619d7b9c3efbf9ec.jpg?random=922fbf84d9777749362cb180e5ec590d

2016年の"Under 200pcs"部門、準グランプリ受賞作品の製品化。
製作者はヤマさん。

「千夜一夜物語」やアニメ「アラジン」で有名な、空飛ぶ魔法の絨毯。
多くの人は元の話を知らなくても、このアイテムだけはどこかしこかで知っていることでしょう。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/48/7fffaf11b05622308c689077366bf736.jpg?random=446fac65be18809883ec907a1e9a56c5

難易度は3。製作時間は20分ジャストでした。
絨毯部分とアラジン、そしてスタンドで構成されています。

絨毯に仕込まれた2箇所の90度変更ブロックのポチに、アラジンの足裏を固定するわけですが、ちょっとここが難しめか。
力の入れ具合で壊れたり、絨毯のしなり具合によつては、うまくはまらない場合があります。
まあ、イライラしなければ大丈夫。
でも、この仕組みは色々と応用が聞くので勉強になりますね。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/23/9129fd0bd54e94696da0b01d7d17a370.jpg?random=ac7b5cdea95849e32c04860277cf53d0

やはり、この作品で特筆すべきは絨毯の美しさ。
地味に、フチのカドにある部分でスピード感を感じさせているのもニクい。

関節組みを市松模様に繰り返して、柔らかい布の表現にしています。
でも、繰り返し作業なので、数を間違えたりしがちなので注意。
面取りブロックと円柱ブロック、そして普通のブロックによってできる隙間や影が、絨毯の模様にすら見えます。
多分、ほとんどの人は、とりあえず組み終わったらグネグネさせてみるでしょう(w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/9e/45fba6a3d215618f1e4a66616f05281d.jpg?random=e8dbea298cece0b7f314025551a87c46

ターバンがイカしたアラジンさん。
ここはフラットブロックでポチを隠していることで、ブロック同士の線が巻きつけた布の表現になっているんですね。

かなり簡素化された魔法のランプ。
少ないブロックでしっかりと形が分かりますが、もう一工夫できそうな余地を残しているのは、製品としての隙なのでしょうか。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/ce/a26333f7fbaee0a53e4c85ceb0a1eb4c.jpg?random=4d7117b30d83d964bff9d98ea464bbff

ちょっと心配になったのは、このスタンド部分。
強度自体は問題ないのですが、組むときに力の入れ加減でスタンドや作品本体を弾け飛びがち。
ボールジョイントを噛み合わせるときは、持つ部分に気をつけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビミルド物語 181010 | トップ | テレビミルド物語 181012 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

└ダイヤ・ナノブロック」カテゴリの最新記事