希望屋 ~ren_ka ci=set~

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ひよどり絵にっき

2009年04月24日 19時51分00秒 | └ネギま!絵
どうやらARDSの到着が日曜日以降になりそうなren.です。
さすがメール便だZE orz

F1バーレーンGPが始まりました。
ようやく日本時間で日没後の放送なので、まったり観られる(w
今日はもうフリー1が行われましたが、各チーム、新型ディフューザーの実地テスト真っ盛り。
今回から、チームパワーの変動は起こるでしょうか。


さて、今日も昨日の続き。
ビザールコタの作業を分割して紹介。
というか、自分の絵の描き方の覚書にもなっている(w


コミックワークスで、清書。
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fb/d2b2801b2aedd93acf58dd3868bb9149.jpg
下書きでおかしく感じたところも少しずつ修正。
しわは色塗りで邪魔になる場合もあるので、ある程度、ガイドラインとして入れておきます。
特に今回は、レザーやエナメルっぽくするので。

リード線は、ベジェツールで太い線を描き、選択ツールで選択後に範囲を縮小して、中抜き。
どうせ潰れてしまいますが、ポリシーとして補強ワイヤーも描き入れてあります(w
最初は鎖にしようかと思ったんだけど、露骨になるし、描くの面倒くさい~。

ビスチェとパンツの紐金具は、やはりベジェツールで描いた円を中抜きし、数だけコピー。
適度に配置したあとに、紐もベジェツールで編みこみ。
この辺も確実に潰れるので、まあ適当に。

そろそろ表情も入れましょう。
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ff/19582c25e0200ad021e901cfabccf673.jpg
こちらも露骨に媚びた顔や、エロい顔は、ここに掲載するのに気が引けるので、慎重に(w
無難なところで「なんや、これ?」という感じの、困った顔にしておきます。
別レイヤーで描いてるので、エロ顔に描き直すのは簡単だし。

これで主線は完成。
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/83/88ba54eea4f18ac4d9def9453fe6eb4b.jpg
ちなみに、原稿サイズはA3サイズ。
画面上では縦3000pixが原寸大となります
最終的に掲載する際には、縦500pixくらいまで縮小します。
なので、竹本泉譲りな太い線でも問題なし(w
むしろ、ある程度太く描かないと、全部消えちゃいます。


彩色作業に移ります。
ここからはペインターでの作業です。

まず、主線をマスク化し、レイヤーに変換。
透明度を維持して塗りつぶせば、主線のレイヤー化が完成。
元の主線は全選択して消去してしまえます。
こうしておけば、今後の塗り絵が楽ですし、仕上げで色トレス出来ます。

では、塗りわけのパーツごとに新しいレイヤーを作っていきます。
   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/96/a08320c712ae0af3115c5ac466bcc1e9.jpg
ここではあまり実色は考えず、塗り残しが分かりやすい色を使います。
マジックワンドで塗る箇所を選択した後、パーツごとのレイヤーで塗りつぶし。
選択範囲の許容値は4.0、ぼかしは0、アンチエイリアスは使いません。
どうしても塗り残し部分が刃度にできるので、そこはペンか投げ縄ツールで修正。

最終的にレイヤーは10枚。
主線、髪、瞳、目と耳、ワイヤー、金具、パンツとブーツ、首輪と手袋、ビスチェ、肌。
もっとまとめようと思えばレイヤーは少なくなるんですけれど、重ねを変えて混乱することも(w


こうして見ると、ちょっと足というか、ブーツが大きすぎた気もするなぁ。
まあ、コスチュームは黒が基調になるので、塗ってみてからバランスを考えましょう。
いざとなれば、修正が利くのもデジタルの利点。

今後は細部を塗っていきます。
ここは面倒な手順があるので、後日に別記事でまとめますね。
コメント (2)
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