長岡京エイリアン

日記に…なるかしらん

こんなん聴いてますけど~ そうだいラジオ事情 2012・上半期

2012年08月29日 22時47分30秒 | すきなひとたち
 いやーどうもこんばんは! そうだいでございまする~。みなさま、今日も一日お疲れさまでした。

 今夜の千葉はなんだかそ~と~久しぶりに涼しげな感じになっております。日中はやっぱり暑かったんですけどね。
 気温が多少おとなしくなった夜の空気は、独特のにおいがして秋が確実に近づいてきていることを知らせてくれます。気がつけばもう8月も終わりなんですよねぇ!

 私にとっての今年の夏は、実に内容が密で大変だったんですけれど、そのぶん充実して楽しかったし、あっという間だったなぁ~。

 そうなんですよ、最近なんだか忙しいんです。
 それはもう、新しいアルバイトを始めたからなんですけどね。あいた時間に。
 これは、できたらゆくゆくはその現場で正式に働いていきたいと考えている職業でのアルバイトなんですけど、とにかく経験が足りなさ過ぎるということをなんとかしたいというところから始めさせてもらったわけです。

 まずは、実際にやってみてやりがいかあるかどうかを判断したいということが主な目的なんですが……やっぱり楽しいですね、かなり大変ですけど。
 まだ見習いか手伝いみたいなことしかできていないし、働ける時間も長くはないんですが、早く仕事のコツをつかんで他の方に何かを任されるような信頼感をゲットしたいなぁ! としみじみ感じている今日このごろでございます。

 いや~、アホみたいに当たり前なことを言いますけど、なんにしても「カラダが資本」、よねぇ……カゼなんかひいてられませんわ、少なくとも今年いっぱいは! まぁ気力は充実してますけど、いかんせん財力が心もとねぇ。ひえ~!!


 そんなこんなでして、最近はかなり体力がヘトヘトの状態で家に帰ってきております。したがいましてこれすなはち、「家に帰ったら ひたすら眠るだけ~ェだァからァ~♪」状態でございますね! ええ。

 その新しいアルバイトに入っていなかった時期も、今年は基本的に職探しとか試験勉強とかをやっておりまして、いろいろやることが満載の日々だったわけです。
 その結果、当然の理として聴くラジオ番組の数も減っちゃった! ずいぶんと。え? TV? もちろん家にTV はないまんまですし、も~TV が入ってくる生活の余地なんて考えられなくなっちゃったなぁ! オリンピック? もちろん全部ラジオ中継ですませましたよ。いやぁ、サッカー中継の状況がつかめないつかめない!! 開会式の Mr.ビーンだけは動画サイトで観ました。

 去年の12月くらいでしたっけ? 当時、私の聴いていたラジオ番組をまとめてみたことがあったと思うんですけど、今になって振り返ってみたら、やっぱり聴きすぎでしたわ、去年は!

 ということで、2012年に入ってから半年が過ぎ、夏も終わって後半戦に入ろうかという時期になってきましたので、いろいろとわたわたしていた上半期の私を力強く支えてくれたラジオ番組の精鋭ラインナップを、勝手ながらまたまとめさせていただきたいと思います。

 いや、ホントにTV が必要にならないんですって、ラジオがあったら! まぁ、最近やってるっていう滝川クリステルさんがロックンロールらしいCM は観てみたいんですけどね……ときどき、J-WAVE を聴いてると流れてくる、番組宣伝をやってる滝川さんの声がエロいエロい! っていうか、エロすぎて言ってることの内容が耳に入ってこない!! アナウンサーじゃなくて、楽器になっちゃってるよ、このお人は。やっぱエロい。
 なになに、滝川さんの J-WAVE でのラジオ番組は毎週日曜日の夕方17時から放送の、ラテンミュージックだけを流す音楽番組『サウージ! サウダージ』っていうんですか。なんか、私みたいな庶民が聴いちゃいけないような感じがするわ……いつか、こういうのを何のうしろめたさもなく聴きながしながら、日曜の夕方に仏字新聞を読んでいるようなおっさんになりたい。でも、今は伊集院光さんの「青春時代クソミュージックボックス」でいいわ。♪おしり、ふ~か~ない!!(もちろん、あみんの『待つわ』のサビにのせて)



減った減った! そうだいラジオ手帖 2012年度上半期


月曜から金曜
22時~深夜0時
『ニュース探究ラジオ Dig(ディグ)』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 曜日がわりパーソナリティ
 月曜 …… 外山惠理・カンニング竹山
 火曜 …… 外山惠理・神保哲生
 水曜 …… 外山惠理・荻上チキ
 木曜 …… 江藤愛・藤木TDC
 金曜 …… 江藤愛・青木理(おさむ)

深夜0~1時
『LINDA! 今夜はあなたをねらい撃ち』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… アンタッチャブル・柴田 英嗣

深夜1~3時
『JUNK 』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
やっぱり聴いちゃうんだよねェ~ 黄金の熟れ熟れパーソナリティ陣
月曜
『伊集院光 深夜の馬鹿力』
火曜
『爆笑問題カーボーイ』
水曜
『山里亮太の不毛な議論』
木曜
『おぎやはぎのメガネびいき』
金曜
『バナナマンのバナナムーンGOLD 』


土曜
21時30分~深夜0時30分
『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… ライムスター・宇多丸

深夜0時30分~1時
『モーニング娘。のモーニング女学院 放課後ミーティング』(ラジオ日本 1422キロヘルツ)
 パーソナリティ …… モーニング娘。第9期生(譜久村聖、生田衣梨奈、鞘師里保、鈴木香音)と第10期生(飯窪春菜、石田亜佑美、佐藤優樹、工藤遥)のうちのいずれか3名の週替わり

深夜1時~1時30分
『中島早貴のキュートな時間』(ラジオ日本 1422キロヘルツ)
 パーソナリティ …… ℃-ute・中島 早貴

深夜1時~早朝5時
『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE ラジオ 81.3メガヘルツ)
 パーソナリティ …… ロケットマン(ふかわ りょう)
 アシスタント  …… 平松 政俊


日曜
13~17時
『爆笑問題の日曜サンデー』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 爆笑問題
 安定のアシスタント陣
 月第1・2週   …… 江藤 愛
 月第3・4週   …… 竹内 香苗
 月第5週     …… 外山 惠理

22時30分~23時
『今晩は 吉永小百合です』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 吉永 小百合

深夜0時~0時30分
『林原めぐみの Tokyo Boogie Night 』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… 林原 めぐみ

深夜0時30分~1時
『高見沢俊彦のロックばん』(TBS ラジオ 954キロヘルツ)
 パーソナリティ …… THE ALFEE 高見沢 俊彦

深夜1時~1時30分
『Berryz ステーション1422 』(ラジオ日本 1422キロヘルツ)
 パーソナリティ …… Berryz工房・徳永 千奈美、熊井 友理奈


 ね? だいぶスマートになっちゃったでしょ?

 あの~、これらについてのつれづれは、また次回にとりまとめて。
 とにかく、2012年の私のラジオ生活にとっての最大の収穫はなんと言っても、

日本ラジオ界の秘境・ラジオ日本との邂逅

 ですよね~!

 ホントにおもしろいですねぇ、このラジオ局。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超いきなり銀河小説劇場  ... | トップ | 2012年8月度版 そうだい短... »

コメントを投稿

すきなひとたち」カテゴリの最新記事