後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

春はタラの芽から

2015年03月30日 | Weblog

不思議おじさんの住まいから直線で150m
用水路の土手に一本のタラの木
枯らさないよう毎年少しずつ頂いている
2番芽まで採ると木は息絶える

天麩羅にすると勿体ない
さっと湯がいて味噌で和える
お酒の肴にもってこいだ

タラは荒地にいち早く生える
台風で杉がなぎ倒された奈良の山で
一面タラの気で覆われた光景を見たこともある

もう30年前だがこの時期は毎年採取に出掛けた
場所は大阪と和歌山を隔てる和泉葛城山
一目でタラの木と分かる眼力を養った
ここ10年は四国の阿讃山脈に通っている
標高450mの山奥


海棠桜が咲き始めた
毎年参加している海棠の会は2週間後
西行終焉の地で国内で最も古木とされる海棠を愛でる
裏山で持参のお昼を頂き 麓の街で暫しの宴会を楽しむ
去年はスタップ細胞の話で持ち切りだった
一年のが経つ速さを改めて実感する


イトスイセンが満開だ
別名ニオイスイセンまたは黄水仙とも呼ばれる
雑然としたわが庭に似つかわしくなく
高貴な香りを密かに漂わす
皆様にもむぜひ育てて頂きたい花の一種である


枝垂れ桜も花をつけ始めた

近くの公園のソメイヨシノも3部咲き

昨年も書いたが 4弁の花を探す
意外と容易に見つけることができる

「よくできました」との桜のハンコは5弁の花
しかしすべての桜の花は5弁ではない
クローバーにも4つ葉、5つつ葉…がある
松の葉にも3鈷(こ)…3葉がある

思い込みは他者を傷つける武器になる
思い込んだ人が権力を持つと危ない

そういうことだってあるんだ
いろんなことがこの世にはあるんだ
それは事実としてあるんだ

そういうことを許したくない人たちもいる
怖いねぇ

桜咲く枝をよーーく見つめてください
きっと4弁の花を見つけることができるはず

新しい花の楽しみ方になるかもしれません




最新の画像もっと見る

コメントを投稿