後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

何処の世界でも繰り返されること

2012年11月20日 | Weblog
もちろん行ってきました 日曜の朝早く
そしてもちろん コウノトリの姿は見えず
トボトボと引き返したのであります

ところでクマ仙人さま
http://samidare.jp/jo7uuc2/
毎日の命がけの狩猟
それこそが人類の最高の頭脳を作ったと
今夜の朝日新聞の夕刊の載っていますよ
狩りで生きていたヒトは
6000年前が知性の最高点に達し
農耕文化以降は後退していると
スタンフォード大学の先生が言っているそうです


この人はドイツの神父さんだ
名前はマルティン・ニーメラー
あちこちで引用されている詩の作者だ
詩の名前は「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」
彼はユダヤ人に対して消極的差別者であったと言われている
いろんな訳があるが、もっとも一般的なものは以下の通り

ナチ党が共産主義を攻撃したとき、
私は自分が多少不安だったが、
共産主義者でなかったから何もしなかった。
ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。
私は前よりも不安だったが、
社会主義者ではなかったから何もしなかった。
ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。
私はずっと不安だったが、まだ何もしなかった。
ナチ党はついに教会を攻撃した。
私は牧師だったから行動した―
しかし、それは遅すぎた。

誰かが不当に攻撃されているとき
それは問題だ、理不尽だと思っていても
直接被害が自分に及ばないないとき
多くの人は動くことはしない
ましてや自分が攻撃の標的になるかもしれない時は
見ぬふりをしてやり過ごす

強圧的な権力や暴力がふるわれるとき
何処にでもある風景である
尼崎のけったいな連続殺人事件でも
連合赤軍の総括でも
橋下大阪市長(元府知事)の政治でも
同様の原理が働いている

TPPも、原発も、憲法改正も
あらゆる政治的課題もそうである

身近には、世間知らずの蒙昧・愚劣な小権力者が
したり顔で闊歩している

うっとおしい限りである


葛城の一言主神社は紅葉真っ盛り
「天声人語」を13年間書き続けた辰濃和男氏曰く
神様にお参りするときは、願い事をするのではなく
感謝の言葉を口にすればよいと
お願い事はせいぜい一つに


参道も紅葉に染まっていた


至福の像と言うものもあった


三輪神社(大神神社)にもお参りしてきた
お酒の神様である
もちろん明日香の里、卑弥呼伝説の神社
七五三でごった返していた

山名さんは今年の酒造りの無事をお祈りされたそうだが
不思議おじさんは勝手に呑み助を代表して
今年も美味しい酒が飲めますようにと
よだれを垂らしながら少ないお賽銭を差し上げた
罰あたり者の権化であろう








最新の画像もっと見る

コメントを投稿