ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

静浜基地航空祭~ブルーインパルス

2013-05-28 | 自衛隊

行って参りました。

静浜基地、つまり静岡浜松基地航空祭。
カメラを買ったせいもあり、なんとなく家族で盛り上がった結果、
なんと家族で基地祭参加の一泊ツァーに申し込んで、
土曜の朝から日曜の夜いっぱい、「飛行機三昧」の終末を過ごしたというわけです。

行ったことがないので興味津々のTOと、相変わらずこういうことには出不精で、
嫌々参加の息子、(一般的な13歳の男子として、これかなりおかしくないですか?)
そして何より扇動者であるところのエリス中尉。
三者三様の航空祭となりました。
まあ、この二人のことはどうでもいいので置いておいて。

今回の航空祭では、昨日エントリーでもお話しした「ニコン1デビュー」が大きな目的。
まあ、それなりに撮れたような気もしますが、何しろ不慣れなもので、
画像の処理等時間がかかってしまい、今日は写真をアップするのが精いっぱいです。

・・・・・誰だ。別に本文はいらねえ、と言っているのは。

というわけで、今日は比較的淡々と、世間的にも注目度の高いブルーインパルスの演技だけ、
貼っていきたいと思います。

まずは編隊飛行から。



1番機には後部座席にも一年目のブルーが乗っているようですね。
肉眼では全く見えないけど、写真だと分かる。



一番機にはHPによると三名割り当てられていて、
飛行班長という「キャプテン」は現在二人いるそうです。
一人がもうすぐ卒業するパイロットということです。
どちらが搭乗しているのかはわかりませんでした。
アナウンスではちゃんと名前をコールするんですけどね。
一番機は全員が佐官以上です。

全員が一番機だけを見て飛ぶらしいので、これは当然かもしれません。

ところで今初めて気づいたのですが、この一番機の機体番号・・・・・・。

あれですね。

安倍首相が乗って写真を撮り、韓国が大騒ぎしたという「731」。

ついでだからこれ、J-castニュースの記事から抜粋しておきます。


日本は数字に意図はないと否定している。
菅義偉官房長官は15日午前の記者会見で
「あえてそんなことをするはずがない」と述べた。

航空自衛隊の広報によると、「731」に首相が乗った理由は
「単純に、731が隊長機だったからです」という。
12日、松島基地には他の番号の機体もあった。

731というのは、
練習機T-4のうち131番目に製造された
という順を表すに過ぎない。

それがたまたまブルーインパルスに配置され、隊長機として使用されていたため、
首相が乗って写真撮影することになったというわけだ。

なお、写真を見ると機体には「Leader S.ABE」と特別の標示が書き込まれていて、
首相の試乗に際してはかなり入念に準備をした様子。
番号について、引っかかる人はいなかったのかと水を向けると、

「ないです。あれば変えてますよね…」



・・・・もう・・・・・子供か。
いったい精神年齢何歳なのこの国。

「731」が森村誠一の小説通りの史実であったかどうかはともかく、
そもそも、なぜ中国でなく韓国が大騒ぎになるのかと。(呆)

「あれば変えてます」
とおっしゃいますが、お願いですからそんなアホなイチャモンを前もって想定し、
日本のすることを鵜の目鷹の目で揚げ足を取って非難することだけが目的の
特ア、特に韓国なんぞに「配慮」する必要は最初っからみじんもありませんから。

航空自衛隊、いや、全自衛隊の広報の皆さん、見ておられますか?
そういうことですので、今後も全く気になさらなくて結構ですからね。


ここでまたしても余談ですが(何が『比較的淡々と』でしょうか)
最近、海幕広報室において
「海上自衛隊に批判的、攻撃的なマスコミ、マスコミ人、ブロガー」に ついて
リスト化されているという話が、現役海上自衛官並びに海自OBから漏れたそうです。

ある現役自衛官は

「確かに書面化したり、フラッシュメモリーなどの電子媒体で、
明確にわかるようなリスト化はしていないだろう。しかし、
口頭で『こいつは好意的』『こいつは批判的』と申し継ぐ、
いわば暗黙の『リストとはいえないリスト』は明確にあるはずだ。
幹部はもちろん、当の海幕広報室だって、リストがありますかと聞かれれば、
ないと回答するのは当然。
しかし、防衛省情報本部や海幕広報室は、大型掲示板のほか、
自衛隊に関して書かれているブログ
や ウェブサイトは日常的にチェックしている。

恐らくデータ化、すなわちリスト化もしているだろう」

と述べた、ということなのですが、だとしたらこのブログ、
gooブログ総数19万弱の中で、上位0.002%のランクにも入っているこのブログが、
リスト入りしていてもおかしくない!

と希望半分で言ってみる。











定規で測ったような間隔をキープしながら、何百キロものスピードで空を駈ける。
これは・・・・・・五線ですね。
大空に描く五線。

そこにあなたの心に浮かんだメロディを記譜してください!(アオリ文句)








もしかして。ひっくり返ってますか?



もしかして、これも全員ひっくり返ってますか。
いつも思うのだけど、この間重力はどうなっているんだろう。
シートベルト?が無かったら、キャノピーに落ちるのかしら。




二機が高速で至近距離をすれ違う。
これは、ある方によると「ぶつかりそうだけど、観客からそう見えるだけで、
実際は結構な距離がある」ということでした。



こうしてみると、翼が接触しそうですが、実際は奥行きがかなりあるとのことです。

それでは、単機を撮ったものを。



これも背面飛行。

この五番機は「第一単独旗」といい、Lead Soloという役割です。
つまり、スタープレイヤー的な演技をする機ではないかしら。(適当)
因みにこの五番機搭乗員は「公報幹部」乃万剛一三佐。
「空飛ぶ広報室」というTV番組をつい思い出してしまいますね。(わたしは観てませんが(-_-))
公報幹部とはクルーとしてプレスの質問に答えたりする幹部と解釈したらいいでしょうか。
これが本当の「空飛ぶ公報幹部」。



単機急上昇。
どこまでいくんだあっ!



と思ったら急降下。
4Gくらいは余裕でかかっていそうな動きですね。
こういうのもどうやら5番機の演技?
耐圧スーツを着ていないと、おそらく失神すると思います。





 

またもや急上昇。



太陽に吸い込まれていく!
そして皆が見つめる中、機影は突然ふっと消えました。

ここで「逆タカ戦法」という言葉がふと浮かんだのは、
この何万人もの観客の中、エリス中尉だけではあるまい。

・・・・だけでないといいなあ。(願望)



もしかして、結構ニコン1、いいですか?



シャッタースピードをほとんど限界まで上げて撮りました。




それでは最後に、ブルーが青空に描いた「作品」をいくつか。













ここでお待ちかね・・・。





ハートに刺さっていく矢。
この後ハートの裏から矢が突き抜けて出てくるのですが、
間違って画像を削除してしまいました・・・・・・orz

今回のハートは、去年の入間で見たハートよりお上手でした。
風があまりなく、スモークが残りやすいせいもあったかもしれません。

そして・・・・・・





5機が一辺ずつ描くお星さま。
これも、入間よりお上手でした。



そして、去年の入間航空祭で、2番機のバードストライクによる事故のため、
演技中止となって見られなかった「コーク・スクリュー」。

なんですが・・・・・・・。

ここに至ってシャッタースピードの調整に失敗し(T_T)、
よりによってこの演技の最初の部分の写真が尽くボケてしまいました・・・。
(なので最小画像です)



二機はそのあとらせんを書くように上昇してゆき・・・・・



太陽に向かって消えていきました。





しかし、今回ハートの演技を見ていて思ったんですが・・・・・
ここに、ブルーインパルスのクルーとお付き合いしている恋人がちょうどいたとしましょう。
ある日、5番機の(かどうか知らないけど)彼から

「静浜基地の演技で、俺、ハートの矢になるんだ。
君のハートを射抜くつもりで演技するよ。
それを観てくれ。そして返事が欲しい」

なんてプロポーズされて、実際自分の恋人が青空に描かれた自分のハートに向かって
ブルーインパルスの機体で真っ直線に飛んでいくのを見せられたら・・・・・

どうですか~?

もうこんなの、OKの返事を出さない女子なんていませんよ?
成功率100パーセントのプロポーズですよ。

しかし、世界でこのプロポーズができるのはブルーインパルスの隊員、
しかも矢を射る5番機の(かどうか知らないけど)一人だけなのです。


実はこれ実話なのですが、当日会場では、ブルーの演技が終わってから、

「皆さんもパイロットになって大空を飛んでみたいと思いませんか?
でも、『目が悪いから』などと思ってあきらめているあなた、
今は目が悪くても道はあります!
なぜならどうたらこうたらなので大丈夫です。(ここは聴いていなかった)
興味をお持ちになったあなた、どこそこに自衛隊地方連絡会のテントがありますので、
入隊案内の説明を
ぜひそちらで・・・」

と、ここぞとばかり勧誘のアナウンスをしていた、空自広報でございます。

まあ、高嶺の花の彼女にプロポーズなんていう下心で勧誘するまでもなく、応募者は多いのでしょう。
宅のTOですら、冗談とは言え、ブルーインパルスの演技後、これを聞いて

「え、目が悪くてもなれるの!
もう今の仕事辞めてパイロットなろうかな」

とつぶやいていたくらいですから。


静浜基地航空祭ツァーのご報告、またもや(延々と)続きます。
あ、日本海海戦のログも実はまだ終わってませんので、
こちらも並行してお話ししていきたいと思います。









最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです! (みゆみゆ)
2013-05-28 21:12:35
エリス中尉、こんばんは!
私もブルーを初めて見る友人を連れて静浜に行きましたよ!

新しいカメラでの撮影、素敵な写真ばかりですね!

1番機は友田さんというパイロットさんだと思います。
静岡県出身ということで、紹介されていましたし、翌日の静岡新聞にも航空祭の記事とともに、友田さんのことが取り上げられていました!

ハートの矢は、4番機なんですよ~(^^)
キューピッドは素敵ですね!
ますますブルーに惚れ込んでしまいました!

私もレポは連載になりそうですが、エリス中尉の記事も楽しみにしていますね!
返信する
お疲れ様ですtoo (エリス中尉)
2013-05-28 23:05:14
みゆみゆさんもこのどこかにおられるのだろうな、と思いながら観ていました。
しかし、すごい人だったですね。
いつもああなのかしら。
それとも今年はブルーが注目を浴びたので、それもあるかもしれませんね。

それにしても、暑かったですね。
日陰の全くない炎天下で半日いられるのも、目の前に飛行機が次々来るからなんですが、
日焼け止めと帽子とサングラスで対策は万全だった顔は何とか守ったものの、
暑くて上着を脱いでしまい、Tシャツと肘までの手袋で立っていたら、
肘の上10センチがまるで腕章を巻いたように赤く炎症を起こしています。(しくしく)
今日も家にいる間は保冷剤を巻いて過ごしていましたが、
これは跡が残りそうです。

でも、ブルーの演技は今回は完璧でしたね。
入間でいろいろあったので、今回はそれがわかったのですが。
ハートの矢を射るのは4番機ですか。
4番機はどちらも一尉ですから、独身の可能性はありますね。
これで本当にハートを射止めた4番機クルー、絶対過去一人はいたのではないか、と想像。
返信する
無題 (自宅警備隊員)
2013-05-29 03:31:21
>最近、海幕広報室において「海上自衛隊に批判的、攻撃的なマスコミ、マスコミ人、ブロガー」に ついてリスト化されているという話が、現役海上自衛官並びに海自OBから漏れたそうです。


ど、どうしてこういうことをするのでしょう?
将来の仕返しのため。。。とか((((;゜Д゜))))
返信する
勿論違います (エリス中尉)
2013-05-29 15:56:32
どんな会社や組織も、今現在自分たちが世間的にどういう評価を得ているのか、
どうやって知るかというと、もちろんインターネットでしょう。

企業によっては大型掲示板での「書き込み」を閲覧どころか、宣伝に活用しているところもあるとか。
自衛隊がどのような相反勢力に囲まれているのか、組織としては防衛のためにも
知る必要があるデータとして当然収集しているはずです。

このたび安倍内閣で内閣官房に国家安全保障局が設置されますね。
情報戦において後進国であった日本がやっとまともなインテリジェントビューローを持つことになったことは喜ばしいことです。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。