ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

高機動訓練とフェアウェル(と宮古島まもる君)〜海上保安制度創設70周年記念観閲式

2018-06-18 | お出かけ

 

海保観閲式、訓練展示の最大の山場ともいえる「テロ制圧訓練」が終わりました。

わたしが写真を撮っていたのは、この甲板の最後尾から。
上級機種カメラ持ちの「リピーター」は画面右奥を最上席と定め、
ここから撮るために早朝から並んでいたそうです。

でも、テロ制圧訓練なんかは遠くて撮りにくかったと思うな。

わたしなど「いい写真」というより「自分がその時何を見たか」を
皆さんにお伝えできさえすればそれで十分と考えているので、
今回も乗艦が始まってからだいぶ経って乗り込み、
適当に場所を決めたことを全く後悔していません。

何を撮るにもいい場所なんて観閲式にははっきり言って存在しないのだから、
朝早くから並んで場所取りするってもしかしてあまり意味がないんじゃ?

と特にこの日は思ってしまいました。

でも、テロ制圧訓練の次の「高速機動連携訓練」は、
右舷側にいなくては何が何だかわかりませんでした。

これは我らが護衛艦「はたかぜ」がこのように我々と平行に逆行し・・・、

同時に海保のPL船隊「ざんぱ」「もとぶ」2隻が斜め角に突っ込んで来て、
2隻のPLの間に「はたかぜ」が割り込み、ホイッスルの合図で
3隻全艦船が同時に回頭するという連携機動です。

が、わたしの視界に入った時にはすでにこういう状態でした。 

高速機動連携訓練の第2段階、今度は小型巡視艇が進入し、
単縦陣で我々と反行。

右舷側には人垣ができていて、こんな光景しか見えません(涙)

「びざん」「あかぎ」「つくば」の小型巡視艇三隻は単縦陣で進み・・

一斉回頭して横一列に並びます。

この一見混乱したような状態から・・・

Uターン後ピタリと舳先を揃え、横一列に並びました。

このまま「いず」の右舷側に進み、そこで一斉に空砲射撃を行いました。

これをもって総合訓練展示は全て終了しました。
ふと見ると、先ほど出演した艦船が全て後方で回頭し、こちらに向かってきます。

そう、これから海保観閲式のフィナーレ、「フェアウェル」が始まるのです。

まず、今日大活躍だった「はまちどり」。
開けたドアから乗組員(多分さっき救出された人も)が手を振って通り過ぎました。

ここからが船艇の「フェアウェル」で、初参加のわたしは知りませんでしたが、
むしろここからがみんながお待ちかね!の楽しいパレードだったのです。

ところで皆さん、このYouTube一度くらいご覧になったことありますか?

過去の海保観閲式か訓練展示でのフェアウェルだと思うのですが、
職員が四人で踊る衝撃的な「会いたかった」ダンス。

海保ダンス ‐会いたかった(AKB48)‐

何がすごいって、救命胴衣なしで揺れる巡視艇の甲板でのこの踊りですよ。

最後にフル装備のダイバーが出てきて手を振りますが、
つまりこの海猿は、

「彼女ら(彼ら)が海に落ちるかもしれないこと」

を想定してセンパーパラタス、常に備えていたってことです。

例によってこのビデオ、海外の反応サイトでも公開されていましたが、
そこに、

「ImperialJapanNavy48を結成すれば?」

というコメントがあって、ちょっとウケました。

「JCG48」だけど?
などとマジレスするのは野暮だからやめておこう。

巡視艇「ふどう」
あれ?なんか音楽が聴こえる・・・これはあの・・・・

「六甲颪」ではないか!

「ふどう」は神戸第5管区に所属する巡視艇、ということで、
全員が熱心なタイガースファンだということです。

タイガースファンでないと「ふどう」に乗れないのか、それとも
「ふどう」に乗るからタイガースファンになるのか。

それは彼らだけが知っています。

無駄にかっこよかった舳先の旗振りさん。

「おきなみ」は旧海軍駆逐艦「沖波」しか知りませんでしたが、
ちゃんと海保の船になっていたんですね。

第6管区、岡山県は水島の所属です。

晴れの国岡山」を宣伝しております。

岡山といえば桃太郎、おそらく右側の着ぐるみは桃太郎だと思うのですが、
ピンクの髪の女子は一体だれ・・・?

頭にツノって・・あんた鬼だったんか〜〜い!

桃太郎、いつの間に宿敵鬼娘とこんなことに・・。
いや、それより犬は?猿は?キジは・・・・?

続いて東京都警視庁の巡視船「あおみ」

すごくゆる〜い感じで警視庁の方達が帽振れしてます。

自衛隊とも海保とも違う佇まいは、やはりポリスマンというか刑事さんな感じ。
みなさん、海に落っこちないようにしっかり片手でバーを掴み、
腰から安全綱を後ろに結んでのご挨拶です。

よく見ると窓からピーポくんが手を振っておられる。
スーパーピーポくんに変身したら外に出られたんじゃないかな。

おまけ*警視庁公式動画より スーパーピーポくん

こちらは神奈川県警巡視艇「しょうなん」

東京税関の巡視艇「あさひ」

税関のイメージキャラクターカスタム君は、まん丸で見るからに
転落の危険がありそうな体型にも関わらず、こうして体を張って
外で手を振っているというのに、ピーポくんときたら・・・・。

宮古島第11管区巡視船「ともり」
いつも尖閣諸島の巡視を行なっているのが第11管区。
南方の守りをいつもありがとうございます。

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」の宣伝をしていますね。
今改めて地図を見たのですが、宮古島って、沖縄より向こうにあって
日本の本土より台湾の方が近いかも、という島じゃないですか。

まだ今年の2月末に就役したばかりの新しい巡視艇の上で職員が踊っているのは
宮古島の「クイチャー踊り」というものだと思われます。

そして、複合艇の上にいる人物、予告編でも気になっていたと思われますが・・・、

もしかしたらこの職員さん、
まぶたに目を描いてずっと目を閉じてますか?


ところで、宮古島まもるくんとは?


【宮古島まもる君】

宮古島まもる君は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる
宮古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。
宮古まもる君(みやこまもるくん)と呼ばれることもある。
2016年現在19基が設置されており、全員が兄弟という設定である。(wiki)

ちなみに19兄弟の名前は

「すすむ君」「いさお君」「たかや君」「こうじ君」「りょうぞう君」
「まさお君」「かずき君」「たくま君」「ひとし君」「あつし君」
「きよし君」「いずる君」「まさかつ君」「てつや君」「まもる君」
「じゅんき君」「としお君」「いたる君」「つよし君」

まもる君って、長男じゃなかったんだ(ショック)

 

さらに余談ですが、まもる君とその兄弟は名誉の負傷により昇進しています。

2016年2月2日、某所交差点で乗用車同士の衝突事故が起きた際、
運悪く同所立番中だったまもる君が事故に巻き込まれました。

この事故で車にはねられたまもる君は重傷を負いましたが、
入院中、
市長が黒糖持参で見舞いに訪れ、激励を行なっています。

さらに全快後、復職を果たしたまもる君に対し、日頃の立番勤務による
交通安全への貢献が高く評価されていることを踏まえ、まもる君のみならず

19兄弟全員に、警視待遇巡査長から警視待遇巡査部長に昇任するという
特進人事が付されたのでした。

( ;∀;) イイハナシダナー


 


続く。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派です (Unknown)
2018-06-18 06:39:08
「会いたかった」の動画を見ましたが、結構ローリングしています。もうちょっと右に取れば、あそこまで揺れないのですが。船に乗っている人なら何かを掴みたくなりますが、見事な踊りです。

高速機動連携訓練は、自衛隊だと戦術運動と言いますが、しょっちゅうやります。今はインドネシアを出た練習艦隊の遠洋航海だと、総員での訓練がない時間(夕食後、天測をやる日没後と黎明時を除き、翌日の訓練が始まる朝8時まで)ずっとやっています。

縦一線から横一線になるような時、一発で決まると、その日一日はご機嫌になります(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。