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「That Others May Live かけがえのない命のために」~救難救急隊

2013-05-06 | 自衛隊

鹿屋の航空基地資料館には、旧海軍資料と復元零戦だけでなく、
自衛隊の資料もワンフロア展開されています。

この日は確か週末だったと思うのですが、そもそも史料館の見学者が
ほとんどいない状況で、いたとしても皆特攻隊関係の資料を観終わると、
一階にあるこのフロアはほとんど駆け足で、展示を横目で見ながら
通り抜けるという感じでした。

鹿屋の特攻記念資料館が映画の影響かすごい人出だったのに対し、
(大型観光バスが駐車場にずらりと並ぶ状態!)
この状況はいったいどうしたことでしょうか。

このフロアには、二機の海自航空機が部分展示されています。
P-3Cの操縦席部分と、救難ヘリS-61A



冒頭のウィキペディアの写真は南極観測船「ふじ」に艦載されていた
同型のヘリ。
S-61AのSはシコルスキー・エアクラフトのSです。
対潜哨戒機としてはやはり同型のHSS-2/S-61Aが、
こちらは三菱重工業のライセンス生産によって生産され、こちらは
「ちどり」と名付けられました。
「ヘリコプター群」の日にもお話ししたように、この鹿屋には
屋外展示されています。






海自はS-61Aを3機導入していますが、2008年には退役し、
館山航空基地でさよなら式典?が行われ、一般にも見学ができたようです。

鹿屋の屋外展示に添えられたパネルでは、まだ退役過渡期であるとされていたので
そのことを当ブログエントリ内で指摘させていただいたのですが、
それを見てある読者の方がこの件を鹿屋基地に確認してくださったそうです。

基地の返事は
「先日より塗装を掛けなおし、展示パネルも随時確認していっている」
ということだったそうなので、おそらく今では訂正されていると思われます。

いやー、なんでも気付いたことや疑問は書いてみるものですね。(感動)


ところでこの退役の式典。
2008年に行われたということですが・・・・・今なら万難を排してでも見に行ったのに・・・・。
ヘリが見たい、というより(それもあるけど)、そういう自衛隊の正式なセレモニーを
一度この目で見てみたいじゃないですか。


それについては少し朗報があって、エリス中尉、最近
「そういうイベントにしょっちゅう招待を受けている民間関連会社の人」
とお近づきになったのです。
ですから今後、注意していれば少しはそういった機会が増えるかもしれません。

富士総火演とか自衛隊コンサートとか・・・・・・・・えっ?


・・・・えー。

それはともかく、ここに展示されているS-61Aですが、ご覧のとおり、



フロアーに入りきらないので、尻尾がブツ切りにされています。
そして、救難の際に海上に投げ入れられる救難ボート。
そういったものが、雑然と展示されているわけです。

本当に雑然過ぎて何が何だか・・・。

まあ、自衛隊が予算の範囲でやっていますのでね。
この素人くささに文句を言っては罰が当たる。たぶん。



この展示、ステップを上がって中を見学できるのですが、
二階の特攻隊の部分でほとんどの時間を使い果たしたと思しきほとんどの見学者は
中に入ってみることもなく、そそくさとこれらを見ながら通り過ぎるのみ。

おかげでゆっくり見学できた・・・と言いたいところですが、
実はエリス中尉も待ち合わせの時間が迫っていて、あまり時間が無かったのです。
一階フロアを駆け回り、いい加減にシャッターを押しまくったものの、



いくら時間が無かったと言ってもフラッシュ撮影モードにくらい変えろよ!

と後から自分で自分を思わず罵ってしまった写真。




というわけで暗くてすみません。
奥に展示されているパネルも、時間があったらもう少しちゃんと撮りたかったのですが。

それにしても「ヘリ内部、とくに救難用ともなると、内側の保護がすごい。
床を同じようにクッションで覆えばもうほとんどトトロのネコバスです。



海上自衛隊の救難飛行隊にはこの機体ではなく、
昭和43年までS-62が採用されたそうです。

ここで少し、海上自衛隊の救難飛行隊についてお話しすると。



自衛隊の救難隊は航空救難団(JASDF Air Rescue Wing)といいます。
先日救難艇US-1について熱く語ってみましたが、離島に対する救難は、
基本ヘリと飛行艇の二本立てで行います。



日本国内で災害が起きたとき、出動はまず

民間の災害・・・・消防

山岳事故・・・・警察、消防の山岳救助隊

海難事故・・・・海上保安庁

という組織が優先されますが、これらの救助機関ができなかったり、急患の移送、
あるいは大規模災害のときは自衛隊が地域や縦割り行政を超えて出動します。

これらの救難ヘリには、
機上救護員(メディック)という海自独特の職種である隊員が乗り込みます。

メディックは、航空自衛隊の救難員とは違い、
機上においてのみ医療行為を行うことができる職種。
海自内の看護員から選抜され、准看護師程度の職業訓練を受けた後、
ここ鹿屋基地にある第211教育航空隊で約3ヶ月の訓練を受けて
機上救護員として勤務します。


自衛隊から緊急救命のためにヘリが出動するには
自衛隊法に基づいて、
都道府県知事の要請に基づく「災害派遣」という名目があった場合つまり


公共の秩序を維持する必要がある場合(公共性)、
差し迫った必要性があること(緊急性)、
他に適切な手段がないこと(非代替性)


これらの条件を満たす場合に出動が許可されます。


ちなみに、1999年に起こった玄倉川水難事故で、
中州に取り残され膝まで水が浸かった被害者が、テレビカメラに向かって
「ヘリコプターを呼べ」と身振り手振りで指示していましたね。
ショッキングな映像でしたが、あのときの遭難者は

「(自衛隊の)ヘリコプターを呼べ」

と要請していたのではないかと想像されます。

もし低気圧の二次災害が予想されなかったとしても、
あの段階では自衛隊ではなく、警察か消防のヘリが先に出動することになります。

しかし、警察や消防のヘリよりもさらに特化された訓練を行い、
不可能と思われる現場の救出をなしとげられるのは自衛隊救難隊である、
という思い込みを普通の日本人が持っていても不思議ではありません。

実際、海自の救難ヘリ隊は24時間非常時に備えて待機しており、
また練度も非常に高いものですが、それでもやはりあのように、
ほぼ確実に二次災害が予測される場合に派遣されることはなかったでしょう。

このとき神奈川県知事が陸上自衛隊に出動要請し、救難隊が派遣されたのは、
18人全員が川に流されてから実に5時間後のことでした。


また、東北地方太平洋沖地震では、航空自衛隊から百里救難隊
浜松救難隊が派遣されています。
震災の被害に遭った松島救難隊は津波により動航空機を失いましたが
隊員は百里救難隊に配置され、その後、被災した自らも救難活動に当たっています。



海上自衛隊の救難隊は、地震発生翌日、石巻湾において
漂流している船舶から、11名をヘリコプターUH60Jで救出しています。

このUH-60JのコールサインはHERO


今まであまり一般に存在があまり知れていなかった救難隊やメディックの活躍を
最近世に知らしめるきっかけとなったのは
「よみがえる空 Rescue Wings」(アニメ)
そして
「空へ~救いの翼 Recue Wings」(実写映画)かもしれません。
この映画に関しては航空自衛隊や海上自衛隊が製作に協力しています。

どちらも取り寄せて観ましたが、等身大の普通の若者を主人公にし、
彼らがHEROとなる瞬間を描きつつ、救難隊への理解と告知、そして
人命を救うという尊い任務に憧れを誘うに十分な内容となっています。


映像作品の持つ宣伝の力ですね。

そういえば最近、某民放放映の、ブルーインパルスのパイロットだった自衛隊員を
主人公にしたドラマが話題を集めているらしく、なぜか当ブログへのアクセスが
放映の日には大変増える(笑)という波及効果すらもたらしています。

このような内容のドラマは今まで自衛隊を語ることや讃美することがある意味
タブーのようになっていたがゆえ(それどころか『野生の照明』のようなとんでもない
『反自衛隊』映画が堂々と公開されていたり)非常に関心を持たれやすく、
国民の自衛隊に対する周知理解を深める効果は絶大です。

テレビを観る人が減った、と言われますが、結局その原因は制作側の怠慢と偏向にあり、
このようなテーマを取り上げて妙な意図を加えずに普通に制作すれば、
日本人は関心を持って観るということに、なぜメディア制作者は気づかないのでしょうか。

日本に住んでいる日本人であれば、賛成するにしろ反対するにしろ、
自衛隊という組織に無関心でいられるはずがないのですから。


やはり、防衛省としては、政権交代した今、このような制作物で、
国防ひいては自衛隊に対する理解と関心を深める努力をもっとしていただきたい。

テレビ関係者、特にNHKに言っておきますが、というか何度も言いますが、
日本のテレビ局なら日本の国民に向けてこういった番組をこそ作るべきです。
「お隣の国」のインチキ歴史ものなど、日本人は誰も望んでいないのよ。



各自衛隊とも、ひとたび救難要請された場合、
要救助者にわずかでも生存の可能性が有れば、
隊員の命を賭しても救難・救助を行うことを宣誓表明しています。

命を賭してもという言葉の通り、自衛隊救難隊の殉職者は多数です。
1963年、北陸豪雪の際出動した芦屋救難隊の、ヘリ墜落による最多人数10名の殉職始め、
1994年は、奥尻島の急患輸送に向かうヘリが墜落し4名死亡するなど、
現在までに関係航空機6機の事故により30名の自衛隊員が殉職しています。


空自のエアレスキューはこのようなモットーを掲げています。

That others may live
(他の人を生かすために)


任務に当たっては自らの危険を顧みずかけがえのない命を救う。
消防隊や海上保安庁、警察の救難隊とともに、
彼らはまさに国民ひとりひとりにとってのヒーローなのです。


 



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7 Comments

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他者を生かすために、、、 (婆裟羅大将)
2013-05-06 07:24:52
こんにちは
昨日の岩国疲れました。MCAS公開中止なんだもの。
マイレージのポイントで代えたFIXチケットのキャンセル料がもったいなくて、修行してきました。
錦帯橋なんか見ちゃいました。


すいません、鹿屋のレスキュー展示は私も駆け抜けたクチです。
屋外の飛行機全部の写真撮った後、特攻展示見たらへばりました。

しかし米軍のレスキューは少し違うかな、と嘉手納で思った次第。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/200807210000/
返信する
間違ってないかも・・・ (エリス中尉)
2013-05-06 21:47:46
婆裟羅大将の「That others may live」の解釈、
失礼ながら読んで爆笑しました。

「もっと探せ!他のクルーは生きているかもしれない!」

いや・・・・確かにそれもありかな、と思います。
じゃ冒頭のThatはなんなのさ、という突込みは無しで。
でも、ものすごく曲解して迂回すれば、そのうちこういう結論になるかもしれないという・・。
方向性だけは決して間違っていないんじゃないでしょうか。

昨日岩国で何かあったのですか。
わたくし、実は先日の厚木基地のアメリカ軍基地公開、
読者の方の情報の受けて一応トライはしたんですよ。

ところがあの日、連休始まりで
殺人的な人出。
よせばいいのにいつもの調子で「どこか近場まで行って、車を停めてタクシーで行こう」
なんてアマいことを考えて出たら、
そもそも東名高速が動かなくなっていたという・・・・。
11時開始の一時間前に着く予定で家を出たのに、
厚木到着は2時間遅れ。
しかも、基地に近づくことすらできず、車を停める適当なパーキングなど全く見えず。

潔く諦めて帰ってきたのでした。
婆裟羅大将は修行してこられたそうですが、まだいいじゃないですか。
錦帯橋を見ることができたんですから。
錦帯橋のふもとで佐々木小次郎の像を見て名物のアイスを食べて、白ヘビの皮をお土産に買って。
まあ、そこまでする人はあまりいないかもしれませんが。

でもわたしはコンビニで水を買って帰ってきましたからね。
虚しさ倍増でした。
航空祭、基地祭はツァーを利用して泊りがけで行くのが一番いいかもしれません。
返信する
キャンセル可/不可 (婆裟羅大将)
2013-05-07 21:31:31
こんばんは
>昨日岩国で何かあったのですか。

岩国の海兵隊基地でフレンドシップデイというのが予定されていました。
それが予算削減とかでキャンセルになったのにキャンセル待ちまでして入手した Fixチケットが キャンセル料が高くて、さらに期限切れ直前マイレージで買ったのであまり先へ伸ばせず、泣く泣く錦帯橋観光に行きました。

>基地に近づくことすらできず、車を停める適当なパーキングなど全く見えず。

予定では そういう人を尻目に基地と共用の滑走路に降り立ち、7時間の作戦行動ののち飛行機で華麗に離脱、のはずだったのですが、、
白蛇観光ですからねえ。(涙)

今年はブライトリング・ジェット・チームのアクロ飛行もある当たり年だったのになあ。

去年のGWは厚木基地にいました、ここなら電車1時間なのですが、ここでも1回裏切られました。(運転免許で入れてくれないの)
だから阿修羅王のチケットはキャンセルして良かったです。
ウチらの人生ろくなことが無いのよ、とボヤキ続けられたらへこみますもの。

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201204280000/

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201109100000/

http://plaza.rakuten.co.jp/vajra33/diary/201108210000/

ところで 佐々木小次郎とか白蛇までご存知と言うことはエリス中尉も行かれた事があるのですか?
返信する
ありますともさ (エリス中尉)
2013-05-07 23:11:54
行きましたよ~錦帯橋。
山口にいるTOさんの仕事関係の方の家族に連れて行かれました。
兵学校の生徒も必ず行ったそうですね。
というか、この辺で観光するとなるとここしかないでしょう。

ここにある佐々木小次郎の像をみて
「なんだって佐々木小次郎がこんなにフューチャーされているのか」
ということを考えたのですが、宮本武蔵の作戦にまんまと引っかかった「イラチ」の敵役に過ぎない小次郎、
かなりの美青年であったので、それで持ち上げられていると。
容姿がいいと何かと特別扱いされるのねということで納得しました。本当かどうか知りませんが。

しかし・・・ということは、中止になったのに飛行機のチケットをキャンセルせず、
「ただの錦帯橋観光」のためにかの地に行ったと・・・・。
そういうことですか。

そしてお話によると、厚木では「門前払い」だったと・・・・
そういうことですか。

うーん、婆裟羅大将、なかなか波乱万丈ですね。
バンジョーのジョーですね。って、誰も知らないネタを振るな。

ブログ中の
「アメリカ軍基地内のピザは大きくて、冷めたらまずい」
「しかし、皆その大きな箱を持って歩いている」
「持って帰るほどのものではない」
という部分ですが、奇しくもわたしが先日の横須賀米軍基地探訪のエントリに
全く同じことを書いています。

感動しました。

ちなみにわたしはちゃんとパスポートを持っていきましたよ。
まあ、入口までもたどり着けなかったわけですが。
返信する
レスキュー隊 (しん)
2013-05-08 15:01:31
(`・´)ゞエリス中尉殿、しんです。御無沙汰しておりました。本稿に触れ、コメント致します。卑兵も、2007年~2010年の冬季間、とある長野県のスキー場で、レスキュー隊員を務めておりました。土日のみのボランティア隊員でしたが、実に役立ち感が有り、貴重な経験でした。パトロール隊員は、治療はできませんが、救急車到着までの間に、骨折時の応急処置(添え木当て等)、心肺蘇生マッサージ、冷温シップ等を実施します。頭の割れたおじさん、腰の骨が折れたおばさん、スキー靴の中で足首の折れた子供等、いろんなお客さんが大勢来ます。隊長が「しんさん、来る時に笹子トンネル、爆破して来てください」と、まじめな顔で言ったのを想い出します。笹子トンネルが不通になれば、来客が1/3に減りますので、事故も減ると言う論理です。崩落事故で本当に不通になった昨年末は、ビックリしました。楽しみにブログ拝見しております。 (`・´)ゞ
返信する
いろいろ (エリス中尉)
2013-05-09 10:01:43
お久しぶりです!
スキー場でレスキュー隊員を務められたということは
スキーの指導員の資格やレスキューの資格をお持ちだったのでしょうか。
いずれにしても尊い経験をなさいましたね。
笹子トンネルがそのような要所にある物だとは知りませんでした。
つまりあの事故が起こって背筋を寒くした人たちは多かったのでしょうね。

しかし(笑)、民主党の岡田議員は公共事業に反対の立ち場から、
「あのような事故が起こる前に補修を」と政府が言ったのに対し
「何を言っているんですか?あれは民間業者の事業ですよ?」
とせせらわらっておりました。

民間のパチンコ屋に節電のための事業費が蓮舫のもとで流れ込んだのはどうなんでしょう。
蓮舫もこのとき自分で自分にブーメランを投げてしまいましたが、
民主は自民憎さのあまりまったく整合性のないツッコみをやらかしていますね。

パチンコ屋(と自分の関係企業であるイオン)に金を回しておいて、
国民の命に係わるこういった道路などの事業は
「民間なんだから国には関係ない」と言い放つとは。
つくづく民主党の目的というのは日本壊滅だったのだと思います。

それはそうと、昨日乗馬に行ってきたのですが、
最近来たニューフェースの二頭がわたしのお気に入りになりました。
まだどちらも若い馬で、雄のブラックと、牝馬のデスティニー。
デスティニーはまだら模様で、わたしはそんな模様だと思っていたのですが、実は白馬だったのです。
白馬って生まれつき白馬じゃないんですってね。知りませんでした。

「馬は白馬に生まれるのではない。白馬になるのだ」

と確かシャネルが言っていたような。似たようなことを。

今、クラブには臨時でドイツから先生が来ているのですが、
(なぜか物凄い経歴で、なんでこんなとこにいるの?って人)
教え方がうまい人で、勉強になります。
昨日は「もう三年くらいやっている人みたいですよ」
「あなたは才能がありますよ」
とコンプリメンタリーのシャワーで、大いに照れました。

デスティニーですが、トロットのつもりで軽く合図を出しただけなのに
いきなり駆け足を始めたりして、なかなかたのしい馬です。
彼女は非常に頭がいいので、
「あ、そういう合図ってことはあなた駆け足したいのね。はいはい」
と先回りして気を利かす傾向にあるのだとか。
もう最近は駆け足もかなりやっています。
平日レッスンを受けるのはクラブではわたしだけなので、
ほぼ独占状態で、一日に馬を平均4頭取り替えます。
先生は馬の特性によってやることをすこしずつ変えて教えてくれています。

ちょっと楽しさがわかってきたころなのですが、先生が毎回のように
「そろそろ自分の馬を持つことを考えませんか~?」
と怖いことを言います。

自分の馬。確かに魅力的です。
自分で名前を付けるのも楽しそう。
でも、チェロやカメラってわけにいきませんからね。
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笹子トンネル (しん)
2013-05-09 10:02:54
敬礼!エリス中尉殿、こんばんは。笹子トンネルは、東京から長野方面に通じる大変便利な中央高速道路で、パト隊員の頃毎週くぐっていましたから、本当に驚きました。サラリーマンで、土日、ゆっくりしたいところ、レスキュー隊に参加することで、身体は疲れても、心が喜ぶんですね。人間は不思議な生き物です。ところで、乗馬、楽しんで頂いているようで、我が事のように嬉しいです。ギャロップに入る時は、手綱を引き、お腹をけると同時に、手綱を緩めると、一気に加速します。慣れないとそっくり返るのでお気を付けくださいね。ここしばらく、二式大艇や横須賀ベースのお話、とても懐かしく拝読しておりました。横須賀駐在の頃話をコメントしたんですが、届かなかったみたいです。後ほど再送いたします。でも、中尉殿の漫画と言っては失礼になりますが、本当~~にお上手です。漫画、楽しみにし取ります。敬礼!
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