ネイビーブルーに恋をして

バーキン片手に靖國神社

38って何ですか?

2010-11-07 | 日本のこと
                   

時事ネタなのでこの事件がどうなっていくか注視しつつ、石破茂自民政調会長の
「法悦の笑顔」をお絵かきしてみました。
オリジナルの大きさだと実に画面が暑苦しいので(いや、石破さんの顔がというわけではなく、あくまでも絵が、ね)サムネサイズです。

ご存知かと思いますが、ユーチューブに流出してしまった尖閣諸島の中国船流衝突ビデオ。
アップ主の名前が「sengoku 38」だったことの感想を会見で記者に聞かれたときの満面の笑顔です。
小さいので分かりにくいですが、瞳にはキラキラのお星様を入れてみました。

お顔はつやつやと輝き、瞳孔は開かんばかりで、近来こんな嬉しそうな人間の顔を見たことがないって気がします。(写真はね)
それにしても少し印象操作し過ぎましたかね。バックの色とか。

民主は流出したことの徹底捜査をするつもりですね。
「政府転覆をはかっている」
と発言した官僚もいたそうです。


まず問いたい。

国民のほとんどが、そして野党が求めているにもかかわらずどうしてこうなる前に公開しなかったのか?
内容は政府見解に合致しており、これを公開しないということに対して国民を敵に回してまで守りたかったものとは何なのか?
やはり細野が密使として中国に行き、ビデオの非公開を約束してきたということを裏付けているだけではないですか?

何にしてもグダグダ、どんどん泥沼化しているていのこの事件ですが、政府はどうやら本質を避けて流出のみを追及する構えですね。


そしてこのsengoku38です。

自民の小野寺五典議員は

「仙谷さん、パー」

と質疑しました。
そして、この石破茂議員は、

「仙谷、左派」

と記者の解釈を聞いて会心の微笑みを浮かべたところをこんな風に描かれてしまいました。

ところが、台湾では3月8日が婦人解放でーであることからウーマンリブをやる女性を罵る言葉として使われている、という説があるというのですね。
これが香港に伝わりそして大陸に。今は男に対しても使われているらしいです。
柳腰の仙谷おねえを罵るためにわざわざ女性に対する罵詈を使ったという説も。

華人社会ではすぐ仙谷馬鹿の意味だと認識するだろう、投稿したのは中国語の分かる人ではないだろうか、という説がテレビからでてきました。

うーん、なぜ中国語で罵るのかなあ?わけわかめ。


「嘘のサンパチ」であろうという説、
38=サンパー=中国南部・福建省沿岸で、人をののしる際につかわれる蔑称であろうという説。


この状況は何かに似ている。
そう、あの神戸児童殺傷事件、通称「酒鬼薔薇事件」。
あの事件の「挑戦状」が新聞社から公になった後、いろんな「知識人」
が、それを読み解くことによって事件の犯人を推理していたのですが。

あの興奮状態のどさくさでかなり恥をかいた有名人も多かったように思います。
ちょっとボキャブラリー豊富なファンタジー脳のコドモがひねくって書いた文章を
「すごい知性の持ち主」
と持ち上げていた某文化人の名前、エリス中尉はしっかり覚えていますことよ。


いやこれねえ。

ユーチューブのハンドルネームを獲得するとき、
sengokuというのを申請すると

「もうそのネームは使われています」
っていわれて、「あなたの使えるネームは以下の通りです」
って、提案されるんですよね。

sengoku38 sengoku39 senngoku40(中略)sengoku100

それでsengoku38だったのではないですか?

つまり深い意味などない38だったという予想に100中国円。
ああ、ちなみにネットで拾ったsengoku37さん(実在)はこんな方。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115280866

38さんが(もしかしたら)社会生命を賭けて義憤の告発をした(かもしれない)というのに、
37さん、あなたは・・・・・。

さて、けっして悪意は持っていませんが、つい印象操作してしまった石破政調会長。
会見ではもちろんこんなお花畑の住人顔ですべてを語っていたわけではありません。
このときとても面白いことを言っていましたよ。
自民の会合で中から出た意見だが、と前置きをして

「もう今更政府として全面公開というのは今までいってきたこととのつじつまが合わないよなあ、でも国民はみんな見たいと言っているし中国が明らかに悪いということを世界に知らしめねばならないよなあ、というようなことを考えて

今おっしゃった名前の方かどうかは知りませんが、政府部内で故意にこういうこと(流出)をやったのではないかと・・・
いや、私はそうは思いませんが」



おおおお。
だとすれば、sengoku38は38人目sengokuにハンドルネームを獲得した仙谷官房長官その人であると。


そりゃ面白すぎる。
いや、それはありえん、と思った方、ゲル閣下(石破氏)は続けて


「しかし今の政権は何が起こるかもう予測不能の政権でもありますので」

と言っていますよ。


エリス中尉的には、この件を政府が恣意に解釈して、ネットの言論規制を含む人権擁護法案に繋げていくのではないかとっても心配。
深読みに深読みを重ねたうえで言論統制をするための
一種の「盧溝橋事件」
でなければいいなあと思っています。
理由は違いますがもしそうなら政府の自演もあるかなと。

皆さん、注視していきましょうね。

この流出させた人物に対して、ほとんどの声は

「義憤に駆られたんだろう」
「GJ(グッドジョブ)」
「I♥海保」
「よくやった」
「よっぽど腹にすえかねてたんだな」
「みんな応援しているぞ」
「海猿4制作決定」

さて、今後もし、この流出した人間が明らかになり、逮捕されたとしましょう。

国民感情を考慮して、また初犯であることから、
処分保留のまま釈放しないと、内閣転覆しちゃうかもよ。

まさか、中国人船長より罪が重いってことはありませんよねえ?




追記:今朝のニュースで民主の藤井元財相が
  「今回の流出について、重大な国家機密の漏えいで許されることではない」と指摘したうえで、
「インターネットへの対応を考え直さないといけない」
と述べ、早急に政府の情報管理のあり方を見直す必要があると強調したそうです。

つっこんでもいいですか?
この場合「国家機密」ではなく「隠蔽」ではないですか?
問題をはぐらかしていませんか?

そして、一応部外者的な立場のものに言わせていよいよ「始める」おつもりですか?














最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。