goo

ブラジルはモジアナのテスト焙煎

商品番号:C-012「モジアナプレミアム」


入荷した3体の二番目の豆となるブラジルのテスト焙煎をしました。数日味を見てきましたので豆の感想をお知らせします。この豆の選定は夏場に向けてのアイスコーヒーに活用する豆として選びました。アイスに向く深煎りだけでなく浅炒りでもおいしい豆です。もちろん浅炒りのブレンドにも活用をしていきます。
先ずは浅炒り、

口当たりから柔らかなコクがあり最後まで続きます。酸味は弱く充実した飲みごたえのあるコーヒーです。後味は柔らかですが淹れ方によっては酸味、渋みを作り出すことができるおいしい豆です。コーヒーは使う器具の違いや淹れ方の違いで味が変わります。このことを常日頃から感じ、もろもろのことを想定し焙煎での仕上げに注意を払っています。

強中炒り、

浅炒りは焙煎直後にも味を見ますが火入れを強くした豆の場合はキャニスターに入れて半日は味を見ることはしません。キャニスターを開けるととても良い香りがあり、きめの細かい味わいには豊かなコクとうまみがあります。癖がなく充実したコーヒーの味です。今日は雨が上がり気温が上がってきました。アイスコーヒーにはまだ早いですがこの豆を活用したブレンドで水出し珈琲を作るのが楽しみです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« セレベス・ア... ストレートコ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。